お家ご飯~さばの味噌煮~ | arissaのひとりごと♡

arissaのひとりごと♡

Hawaii大好き♪
フラやタヒチアンなどダンスのお話、グルメ・飼っている猫達・毎日のお献立を綴っていきます★

お家ご飯シリーズですごはん
メインは、愛用の茅の舎つゆを使ってサバの味噌煮サバの切り身
サバに塩を振った後、お湯をかけて臭みを消しますケトル
鍋に茅の舎つゆ・水・みりん・醤油・砂糖・ショウガを入れ、長ネギとサバを入れますお鍋
添えてある、ツナ入りのだし巻き卵も、茅の舎つゆで作ったものですたまご焼き
 

 
もう1品は、厚揚げと小松菜の煮物小松菜
厚揚げは熱湯で油抜きをして食べやすい大きさに切っておきます厚揚げ
鍋にだし汁(私は茅の舎だし使用)・醤油・みりん・砂糖を入れますお鍋
厚揚げと小松菜を入れて煮たら出来上がり完成
 
 
もう1品は大根とゆずの甘酢漬けだいこん*
大根はスライス、ゆずの皮も細切りにして重ねておきますゆず★☆
続いてお酢・砂糖・塩を合わせてレンジでチンしたら、大根とゆずにかけてしばらく置きますチン
味がなじんだら鷹の爪をちらして出来上がり完成
 
 
ごちそうさまでしたごちそうさま