勝浦市【鵜原理想郷探検散策】その1 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

本日は鵜原理想郷探検散策に出掛けました。

歩いたコース
トータル歩いた時間:2時間4分
トータル歩いた距離:3.5km(GPS測定でアップダウンが多い道でしたので、実際は5km近く歩いているかもしれません)


私の手書きのメモですが、鵜原理想郷近辺の情報マップです。宜しければ参考にしてください。




鵜原海水浴場の駐車場に車を置いて、ここからスタートです。
《鵜原海岸》




カモメが歩いてました


八坂神社の鳥居です。
祭事の時にここに集合します。


鳥居近くには良質の青さが沢山生えてます。
時々ご近所のおばあちゃま達が採取している姿をお見受けします。
青さの味噌汁好きなので、今度来たときに採取しようと思っていたのに、袋を忘れてきました。残念!


鵜原の漁港


こういう素朴な風景にそそられます。




岩を掘って作った物置小屋が味わいあります。


これから小毛戸の石切場跡に向かいます。


自然の岩を削って作ったトンネル。
壁面は地層になって手彫りの跡が残ってます。


壁面には昔の人がコツコツと削った跡が残ってます。


(その2に続きます)