後で編集しなおしますブログ【今日の様子】 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

後できちんとまとめようと思いますので、後で編集し直しますブログです。

今日は御朱印巡り、上総国薬師霊場巡りに出掛けました。
最初に寄ったお寺さん(第1番「圓鏡寺」さん)は住職不在で、祖師堂の張り紙に書かれている連絡先(第2番「像法寺」さん)にお電話したら、像法寺に来てくださいそこで渡しますと言うことで、像法寺さんに……。

そこに行ったら住職さんが「まあ、上がって茶でも飲んでいきなさい」と……。
「それじゃあ、ちょっとお邪魔させていただきます。」と、ほんのちょっとお邪魔のつもりが、住職さんお話し好きで話が止まらない……。(笑)
昼過ぎだったのに、気づけば外は真っ暗でした。(笑)
そして手土産に、お寺さんオリジナル(住職さん手作り?!)のトイレットペーパーをいただきました。
『毎日 毎日 ふくのかみ(福の神)』って書いてあります。(笑)使うと福の神が来ますかね?

「なんか……。梵字のスタンプが押されているし、このペーパーを使うのはバチが当たりそう……。」と私が言ったら、
住職さんが、「それならトイレに飾っておいてもいいよ。」ですって!(笑)
しばらく飾っておこうと思います。
息子曰く「使うとお尻が清められるかも」ですって!
しばらく飾ってそれから有りがたく使わせて頂きます。
「お茶ご馳走さまでした。それからトイレットペーパー有り難うございました。°・*:.。.☆」

御朱印を頂いてから後でゆっくり写真を撮ろうと思ったので、気がつけば夜になっていて写真を撮り損ねてしまいました。
また近くに立ち寄ったときに写真を撮ろうと思います。

住職さん不在だったお寺さんの写真だけですが……。

上総国薬師如来霊場巡り 第1番寺「圓鏡寺」


薬師如来の祀られているお堂


薬師如来


真言宗のお寺さんなので、弘法大師像ですね。


これは??


七福神衲札堂


近くには恵比寿像


七福神衲堂には七福神がついてました。




ええっ!これは……。
子宝祈願の像でしょうか?


何でバイキンマンが……。(笑)


今日頂いた御朱印
第1番「圓鏡寺」、第2番「像法寺」、第5番「岩富寺」を像法寺さんで頂けます。
像法寺ご住職さんは、圓鏡寺のお寺さんも管理されていて兼任だそうです。
5番寺のお寺さんは住職不在で御朱印を預かっているようです。






散華も頂けます。°・*:.。.☆




また後で詳細に調べてアップしなおします。°・*:.。.☆
とりあえず今日の様子です。