富津市 関の犬岩と富津市民の森ハイキング (後編) | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

関の犬岩から戸面原ダムに移動してきました。
近くにはキャンプ場や富津市民の森があります。ダム周辺をぐるりと回るハイキングコース4kmと6kmがあるそうなので、4kmを回ってみることにしました。

ウォーキングマップ(歩いた距離 4.13km)


駐車場から赤い橋を渡って、市民の森へ…。


戸面原ダム


赤い橋を横から見ると…。


突然ボコボコと水が出てきました。


富津市民の森
誰一人居ませんでした。ここでトイレをお借りしましたが、とても綺麗でした。


マップ案内版


ダム一周4kmコースに出発‼


回りは長閑な田園風景




またまた赤い橋を渡ります。(先程とは違う橋)


橋の上から見た風景。




この辺りで歩いても歩いてもマップに書かれている荒神森トンネルがなかなか出てこなくておかしいぞと思い、スマホの地図で自分の位置を確認したら、アラララ…。いつの間にか林道を歩いてました。
更に地元のおばあさんに聞いてみたら、荒神森トンネルの先は崖崩れで道が塞がってて通れないとのこと。二重のショックでした。
↓林道沿いの森もあちこち崖崩れの爪痕が…。



実は案内の地図もかなり大雑把で分かりにくかったです。
崩落で通行止め、ハイキングコースが通れない状況も一切記載されてませんでした。
あまり人も来なくて管理が行き届かない状況なのかもしれません。
とても静かで自然豊かで長閑ないいところでしたけど…。
紅葉も沢山ありましたので、紅葉シーズンは穴場かもしれません。