I won't join the soccer club. | ストレスフリーで英語を話そう!

ストレスフリーで英語を話そう!

住み慣なれたカナダ、バンクーバーを離れ家族で日本へ完全帰国。カナダ人の夫と子供2人と暮らしています。生きた英語を伝えたいのはもちろん英語は無理だと諦めてしまった方にも、また話せるようになりたいと前向きになれるように楽しくストフリーな英会話を目指しています。

おはようございますニコニコ



暑いびっくりマーク



そんな暑い夏でも私は忙しくさせてもらっているので元気に仕事に行けることに感謝。



いくら忙しくても数週間前の風邪でダウンした時よりは何十倍もましです。



うちの長男がこの前、部活について不思議なことを言っていました。



来年は何の部活をやろうかな?



驚き凝視真顔



部活は中学3年生まで同じ部活だよ。



と私。



長男 丸ブルー丸ブルー丸ブルー



小学校のクラブのように毎年変えられると思っていたようで。



びっくり凝視



長男の頭の中を見てみたいなといつも思います。



昨日の日曜日は仕事だったのですが長男の部活の練習試合が彼の通う中学校であって暑いので朝7時から始まったので仕事の前に次男と見てきました。



暑い中、子供達は頑張って試合をしていましたしレフリーで試合中はグラウンドにいる顧問の先生にも頭が下がる思いです。



昨日は近隣の2校の中学校から生徒が来ていましたが顧問の先生がすっごい

昭和。



あまり練習試合は見に行かないのですが前に行ったときはとても静かな練習試合だったので驚きました。



頭、使えよ!

ボール蹴る気あんのか!

全部に競り負けてるじゃねぇかよ!



私は中学の頃は文化部でしたが気持ち的には

そうそう、部活の顧問の先生ってこういう感じだったな。と思って見てました。



ただ長男の学校の顧問の先生は試合中は大声で子供に指示をすることはありません。



それだから、うちの長男も続けていられるのだと思います。



帰って長男に

他の中学校の顧問の先生、すごい怒鳴ってたね。



と聞いたら



みんな、あぁだよ。

と大人な反応もやもや



聞いてる方は不快でいまだにあんな昭和な時代を生きている人がいることにびっくり。



それも一人ではなかったです驚き



隣にいた次男は

僕はサッカー部には入らない。


と言っていました。



あんなに言われているのを間近で見るのは多分、次男には初めての経験で自分に対してではなくても、やっぱり怖かったんだと思います。



お兄ちゃんの学校の部活の先生はそんなことないよ。会った時に"ヤホ"って言ってくれたじゃん。



と私が必死にフォローして思い出した感じでしたが後の祭り悲しい



まぁ、そうなりますよね。



好きな部活に入ればいいと思います。



小学校の先生で怒鳴る人なんて、もうあまりいないと思うので次男には初めての経験でした。



そういう先生は褒める時も大きな声で褒めるのですが怒鳴られてなじられている方が印象が強くて褒められてるのが回数が少ないだけに頭に入って来ないあせるあせるあせる



飴と鞭の使い方がおかしいような印象でした。



あれだけいうなら、その倍は褒めてあげてほしい飛び出すハート



仕事に行かないと行けない私に代わり、旦那が遅れて来たのですが家に帰ってその話をしたら



Right, A few coaches sound really grumpy.


そうそう、何人かのコーチは本当に機嫌が悪そうだったよね。



真顔真顔真顔



それはさぁ、機嫌が良い悪いんじゃなくて、そのコーチのスタイルなんだと思うんだけどね。



言いませんでしたが。



旦那が日本語が分からなくて良かったです。



言われてる内容を知ったら

Hey, coaches.

Just chill out.

コーチのみなさん、落ち着いてください。



と言いそうなので。



いつも読んでいただいて、ありがとうございますグリーンハーツ



see yaバイバイ