ストレスフリーで英語を話そう!

ストレスフリーで英語を話そう!

住み慣なれたカナダ、バンクーバーを離れ家族で日本へ完全帰国。カナダ人の夫と子供2人と暮らしています。生きた英語を伝えたいのはもちろん英語は無理だと諦めてしまった方にも、また話せるようになりたいと前向きになれるように楽しくストフリーな英会話を目指しています。


こんばんは流れ星



もう5月も終わりですね。



昔は好き嫌いが多かった長男が最近は何でも食べるのでゴマだれ豚しゃぶサラダを作って出したところ半分くらい一人でペロっと食べてしまいました驚き



今日は次男の運動会でなりたかったリレーの選手になれてのびのびと走っていました走る人



さて、河口湖近くのローソンのことが最近、情報番組でもよく見ますね。



外国人のマナーが悪いので黒い幕をかけたというあの話。



外国人の中には私達のせいでこんなことになって恥ずかしいと言う人もいましたが、そう言う人は稀でインタビューしている人はなぜだ?意味がわからない!自分勝手だ!など言いたい放題。



私からすればどっちが自分勝手なんだ!と思います。日本にはあまり制約や厳しい罰則が無いのはみんながきちんとモラルを持ってルールを守って生活しているからでやりたい放題の人にやりたい放題させるために厳しい規制や罰則がないわけではないんですよね。



そこは声を大にして言いたいびっくりマーク



ただ外国に長く住んだことがある人間としては訪日外国人のあの自由奔放な感じも分かる。



信号なんてあってないようなもの。

赤でも車がいないなら渡ってよし合格のバンクーバー。

車が来てないのに何で待ってるの?と言う顔の旦那。



sidewalkに座ってご飯を食べ始まるのは欧米からの人ではないと思いますが椅子がないなら地面に座ってなどの行動は日本から近いアジアの諸外国の方々はしそうですよね。



これはマナーがなっていないとかの問題ではなくて意識の問題とでもいいますか悪いと思ってないので直るわけもなく....



この富士山が見えるローソンのご近所さんが迷惑を被っていることや車の運転をしている人がどこでも横断する外国人に困っているなんてことはこれからいろいろなところで起こってくることだと思います。



なぜなら私達の常識と外国人の常識が違うから叫び



悪いと思ってないのにダメだ!と言ってもあまり効果がないんですよね。



郷に入っては郷に従え。

本当に良い言葉だと思うのですが彼らにこの意識はあるのだろうか?

疑問です。



それにしても私にはなぜそんなに富士山とローソンを一枚の写真に収めたいのか、まずそこが理解できない凝視



いつも読んでいただいて、ありがとうございますブルーハーツ



see yaバイバイ