familiar | ストレスフリーで英語を話そう!

ストレスフリーで英語を話そう!

住み慣なれたカナダ、バンクーバーを離れ家族で日本へ完全帰国。カナダ人の夫と子供2人と暮らしています。生きた英語を伝えたいのはもちろん英語は無理だと諦めてしまった方にも、また話せるようになりたいと前向きになれるように楽しくストフリーな英会話を目指しています。

こんばんはやや欠け月



今週から子供達も学校が始まり私の生活も通常営業に戻りましたニコニコ



私のブログもゆる〜く続けていますが毎回必ず英単語やセンテンスを載せるようにしています。



前回書いた

apothecary

薬剤師(中世のヨーロッパで使われていた言葉)



なんて言葉知らなくてもよくない?と思った人もいるのではないでしょうか?



apothecary



そうなんです。

私も書いておきながら忘れてる単語なんて山ほどあります富士山



ただ英語を話すようになってから思うことは

完全に覚えてなくてもあっ!この単語、なんか聞いたことある!この単語、なんか見たことある!っていう単語が増えると何も分からないで聞いていたり読んでいるより心にも余裕が生まれるし、ここまでいけばもうすぐこの単語をモノにできる(覚えられる)というところまで来てるんです。



こういうことを英語では

familiar

と言います。



いろいろ意味はありますが

見慣れた、聞き慣れた

という意味もあります。



単語、皆さんはどうやって覚えていますか?



中学生のようにひたすら書く?

それとも(出る単の本を見るように)ひたすら見て覚える?



これでも覚えられますが、すぐに忘れてしまうんです。 



どうしたら覚えられるかはてなマーク



それはですね。

耳から聞いて、目で見て(読むか書く)、自分で発して、その単語を覚えて欲しいんです。



つまり上差し

listening

reading

writing

speaking

の4技能を全て使って覚えて欲しいんですよね。



そうすると本当に忘れない昇天



ここ大切!!

どうしたら覚えられるかより私はどうしたら忘れないか?の方がもしかしたら大切なのかもと思っています。



せっかく覚えたなら忘れたくない!

でも使わなければ忘れる気づき

なら使おうチョキ

ということです。



ただ、この4技能を使って英単語を覚えるには結構な頻度で、結構な量の英語に毎日触れてないといけないので日本にいたらなかなか難しいかな。



特にspeaking...叫び



speaking以外は本を読んだり映画を英語で見たり日記を書いたりすることで何とかできるかもしれません。(弱気)



小さい頃からこの4技能をフル活用して英語に触れてさえいれば日本でももう少し英語に馴染めるのではないかなぁと常々思っております。



なかなか夢と現実の狭間でゆらゆらしてますおばけ



いろんなことをゆる〜く長〜く続けて行くのが言語の勉強にはいいのかなぁ?と個人的には思います。



この前、八代亜紀さんが亡くなりましたね。

ご冥福をお祈り致しますピンク薔薇



そのニュースの時にテレビに八代亜紀さんの名前が出ていて息子がそれを見て

はちだい?

と言ったんです。



なんのことかと振り向いたらテレビの画面に八代さんが映っていて。

その漢字を読んだらそうなったんだと思います。

間違ってはないんですが名前って難しいですよね。



やしろさんっていう歌手の人だよ。

とっても歌と絵が上手だったんだけど亡くなったんだって。

と伝えました。



次男の日本語(特に漢字)もゆるく長く頑張って欲しいです。



いつも読んでいただいて、ありがとうございますラブラブ



see yaバイバイ