biography | ストレスフリーで英語を話そう!

ストレスフリーで英語を話そう!

住み慣なれたカナダ、バンクーバーを離れ家族で日本へ完全帰国。カナダ人の夫と子供2人と暮らしています。生きた英語を伝えたいのはもちろん英語は無理だと諦めてしまった方にも、また話せるようになりたいと前向きになれるように楽しくストフリーな英会話を目指しています。

おはようございます。



昨日は風がものすごく吹き荒れていましたねあんぐり



さて、息子達の英語の音読はまだまだ細々と毎日続けております。



以前に書いたのはラダーシリーズのレベル1。


そして、まだまだレベル1を読んでいますあせる

(すこしでも難しいと読みたくなさそうなので)



ただ、最近は biography

そう伝記です。



長男はエジソン。



次男はアインシュタイン。



レベル1なのですが1ページにびっしり英単語が並んでいるので一日最低2ページは読むことにしています。



特に可も不可もなく読んでいて、私はあまり気にも止めずに毎日息子達がやっているなと思ってはいました。



ただ長男はこのベートーベンの伝記を読んでいる時に大きな声で笑っていたことがあって、しかも別の日は面白くて続きが気になるから今日は3ページ読む。と言うし。



終いには

俺、こういう人のこと書いてあるストーリーが好きかも。



ふーんニコニコ



自分の好きな本が見つかって良かったね。



今度は日本語で書いてある伝記も借りてこようかな。



そして次男。



彼は長男よりよく読めてるような時もあるんですが。



この前、アインシュタインのことではなく学校の音楽の授業で勉強したベートーベンのことを話していて。



あまり彼のことを知らないなと思ったようでスマホでぐぐっていました。



しかも英語で。

(そこは英語でググんのか〜いってツッコミそうになりましたが)



そして調べたことをたくさん教えてくれました。



He was born in Germany.

ドイツ生まれ。


He had never smiled.

笑わなかった人。


He became a deaf.

耳が聞こえなくなった。

など。



特に見ていたのが子供向けのサイトとかではなかったので気が遠くなるような小さい英単語が書かれたスマホの画面を読んでいました。



もちろん、読めないものや理解できない単語もあったはずですが自分の分かるものを選んで私に教えてくれました。



他にも

Michel Jackson paseed away at 2009.

マイケル・ジャクソンは2009年に亡くなったんだよ。

とか。



そんなのどこで調べるの?と思ったらYouTubeと言っていました。



自分の知りたい情報を英語で探すんだひらめき電球

というのが次男に関してはとても驚いて少し嬉しかったですね。



世界で何が起きているか、その情報は英語を理解できれば日本語の情報より早く手に入れることができますよね。



毎日、欠かさず英語で音読。

あまり実感としては無かったですが今回のことで大きな成果がついてきているなと確信しました飛び出すハート



いつも読んでいただいて、ありがとうございますグリーンハーツ



see yaバイバイ