おはようございます♪
今年創業90年目になるアライズの高橋です。
新入庫車ご案内前に・・・
現在コロナの影響もあって、通勤やプライベートでもバスや電車に乗りたくないという方が「密を避ける交通手段」として中古車を購入される事が非常に多くなっています。
弊社でも先月ご契約頂いたお客様の中で「5年ぶりに購入」「十年ぶりに購入」
長い方だと「約20年ぶりに購入
」というお客様も
久しぶりの購入で弊社とご縁を頂けた事、心から感謝しておます。
残念ながら弊社とご縁を頂けず、他店購入される方もおります
そこで
良質な中古車を手に入れる方法を顧客様の愛車メンテナンス以外にも、他店で購入した車もメンテナンスしている弊社の実体験から他店購入される際のチェックポイントを『一つだけ』書きます。
それは、契約後に実施される「納車整備の内容」
目先の購入金額や車の綺麗さを優先して購入有無を決める方が大多数だと思いますが、納車整備は、オーナー様が先々快適安心安全に乗る事ができるかできないかが決まったり、先々のメンテナンス費用を抑制できるかできないかも決まる超重要な整備です。
これは走行距離の多少も年式の新旧も全く関係ない、という事を付け加えておきます。
なのに、一番大事な事を忘れている人が多すぎるというか・・・
私個人的には10人中8人は重要性を考えていないと感じています。
いつか公開しようと、顧客様から頂いた色々な販売店(悪徳店)の納車整備記録簿(コピー)を保存しておりますが、悪徳店に共通しているのが「完全な手抜き簡易整備」している事です。
契約後に実施された【詳しい整備内容】を車を受け取る前に必ず確認して下さい
今後そのお店と長く付き合えるか、今後も頼りにできるか、手抜き簡易整備せずしっかりと購入した車を整備をしてくれたか、購入後の貴方のカーライフ人生を知る事が出来ます。
他店購入された方は、納車される日に担当営業マンへ以下の確認を絶対して下さい。
記録簿を出してもらい「私が購入した車は、今回どんな部品交換してくれたのですか?」と説明を受けてください。
手抜き簡易整備したのがバレてしまうので、
きちんと説明せず「バッチリ整備しました」とか、
交換部品の説明せず「交換が必要な部品は交換してますから安心して下さい」と口頭だけで言われたり、
「納車整備の時の記録簿は後日送ります」なんて言われたら・・・
残念ながら、『悪徳店で購入決定』
弊社ではやましい事も隠すような手抜き簡易整備をしていないので、納車時に整備記録簿をオーナー様に見て頂いて、さらに、通常の販売店ではほぼ100%出さない、整備した時の何を点検して、どんな部品を交換したか素人の方でも分かる「整備明細書」も詳細を説明した後にお渡ししています。
建前ではなくきちっと納車整備をしたなら、弊社と全く同じことができるのに出来ない・やらないという時点で・・・
どこで購入されようが皆様の自由ですが、
偽物ではなく、本物の程度の良い中古車を手に入れる参考にして頂けたら幸いです。
ちょっと熱くなって長文になってしまいましたので本題へ
****************************
F45系
2015年
BMW218iアクティブツアラーMスポーツ
エストリルブルー
走行8,300km
これまた、「程度抜群」と自信満々で言えるF45系BMW2シリーズが入庫しました
まず最初に書きたいのが・・・
Mスポーツにしか設定がない特別ボディ色「エストリルブルー」
Mスポーツだけのボディ色なので分かる方にしか分からないのですが
ボディ状態に関してですが、「ほぼ無傷」と言えるボディコンディションです
虫眼鏡を持ってきて探せば見つかるような極小さな小キズや弊社でも直ぐに見つけられなかったような極小さな小キズはあるかもしれませんが、完全無傷ボディが良ければ新車購入して下さい
ボディはそんな状態なのですが、アルミホイール2本に・・・
小キズ・擦り傷があります
気になるようなレベルではないと個人的には思っていますが、ご紹介2シリーズが気になった方は実車を見て頂ければと思います
今回ご紹介のBMW2シリーズは、走行距離がとても少ない(単純割で年間走行距離1600km)ですが、前オーナーの愛情が注がれ大切にされていたので、毎年欠かさずBMWディーラーで点検整備と車検整備を実施しています
愛情が注がれず、専門知識の無いガソリンスタンド・カー用品店・車検センターで安さだけで済まされて走行距離だけ少ないポンコツ粗悪車とは違います
走行距離が少ないというだけで良し悪しの判断はご法度です
ご紹介2シリーズは、走行中視聴可能の社外地デジが装備しております
地デジが装着している2シリーズは非常に少なく、また、今回の車のように後付けしようとすると結構な費用が掛かりますから、TV視聴したいという方は、とってもお得だと思います
運転席は乗り降りが他のシートと比べると多いため、走行距離の多少に関係なく、シートの擦り切れなどが発生しやすいのですが、写真をご覧のとおり「擦り切れが殆ど無い綺麗な状態のシート」です
短距離での乗り降りが多かったり、丁寧に扱っていない擦り切れのあるシートの場合、悪徳店は「擦り切れが写らないように撮影」したり「日光の反射を利用して分かり難く撮影」したり「シート真横から撮影」したりするので、こういうのも室内良し悪しそして販売店良し悪しを知るヒントの一つです
あと弊社で扱う車両で必須なのが「禁煙車」
もちろん、このBMWもタバコ臭・ペット臭・嘔吐臭・カビ臭などとは一切無縁で、気持ちよくドライブをお楽しみ頂けます
悪徳店は、室内の綺麗な写真だけ掲載して「臭い」に関しては一切触れません。
そんな販売店ですから、メールで室内の臭いを問い合わせしても「タバコ臭いです」とか「ペット臭します」とか「カビ臭・嘔吐臭」しますなんて絶対に言いませんし、実際に見に行って室内が臭くても、「納車までに除菌消臭クリーニングします」とお決まりの文句で言いくるめられて契約させられるのがオチです。
しかも最悪なのが、除菌消臭クリーニングしないで納車、なんてことも・・・
そもそも、「臭い室内」の車を仕入れる時点で、そのお店の車両品質ってどうなのかと絶対に気付くべきです
契約を取る事(売る事)しか考えない営業マンから、契約を強く勧められて契約したら後悔するだけです
「即決で買わない」「即日契約しない」という強い意志が必要です
「信用信頼」とか「厳選」とか「極上」とか使う販売店が多いと思いませんか
それが本当(本物)だったら、弊社のように90年間も続けられると思うのですが、建前の言葉ばかり並べて、上辺だけの信用信頼で、実際は自社の利益だけを追いかけているから、弊社のよう長年続かないと思っています。
本当に程度の良い車そして購入後も安心してメンテナンスを任せられる販売店をお探しの方とのご縁をお待ちしております