こんばんは♪アライズの高橋です。
まずは・・・
他店購入された車の車検・修理に関してのお願いから
1月6日から他店で購入された車の「車検」「修理」のお問合せがメール・電話共に毎日たくさん頂きます。
弊社では、
「今所有している車をこれからも大切にしていきたい」
「購入した販売店の修理など対応に不満がある」
という困っている方々のために、弊社で車両購入された顧客様以外の車でも、お手伝いをさせて頂こうと思い受付をしております。
それなのに・・・
「車検は1日でできますか?」
「修理で預けたら数日でできますか?」
「格安で修理してほしい」
「週末、車を使うのでそれまでに直してほしい」
中には、どこが悪くて・どの部品を交換すれば治るのかと「原因・場所」を特定するのに、その車1台だけに数日間かけて丁寧にじっくりと点検を行い、お見積り(作業箇所が多いと見積もり作成にも時間が掛かります)をご提示したら・・・
「見積もりありがとうございます。他店見積もりも欲しいので、一旦返してもらいに伺います」という返事が来る方も・・・
相見積もりするしないはオーナー様の自由ですが、他の車でも作業を待っている中、大切な時間を使って丁寧な点検を実施させて頂いている手前、相見積もりを取った結果、弊社のほうが良かった、となった場合でも再入庫をお断りさせて頂いておりますのでご容赦下さい。
他店購入の方で日程・時間指定をされる場合ですが、
弊社で車両購入されたお客様なら日程などある程度は考慮に入れて出来る限り対応したいと心掛けております。
他店で購入された車は「どういう納車整備をされたのか」「購入後にオーナー様がどんな整備をしてきたか、もしくは、ちゃんとした整備を殆どしてこなかったのか」という車両状態も整備管理もさせて頂いていない(状態が把握できていない)ためお時間が掛かる事が多々あります。
急いている方や短時間(短期間)整備をご希望の場合は、他店へご入庫頂けますようお願い致します。
整備もしないで車検だけを取得する格安車検代行屋さんでもないですし、車が入庫して不具合箇所も点検していないのに格安で修理できるか出来ないか点検しないと分かりません。
他店と相見積もりを取られるのは、そのオーナー様の自由ですが、弊社で購入された顧客様のメンテナンスや他店で購入された車のメンテナンスを丁寧且つ正確に整備したいので、最初から相見積もりをしようと思って入庫される方も誠に申し訳ありませんが入庫をお断りさせて頂きます。
それでは、新入庫車のご案内
F10
2011年
BMW523i Mスポーツ
直6エンジン
チタンシルバー
走行40,000km
私の大好物でもある直6エンジン搭載の5シリーズMスポーツが入庫しました
現在販売されているBMW直6エンジン搭載している5シリーズモデルは、1000万円を超える超高級車にしか搭載されていません。
しかも直6ターボでNAではありません
そう考えると・・・
現在超高級車にしか搭載されないのに、ご紹介F10系BMW523iMスポーツには搭載されているという事は
そうです当時は約650万円の5シリーズでも贅沢に直6エンジンを搭載していました
私個人的な意見ですが
BMWの直6エンジンはエンジン音・加速していった時のエンジン感覚・静粛性、どれも好きですし、今の車では体感体験できないので、まずは試乗して感じて欲しいです
それに・・・この先、同年式あたりで直6エンジン搭載のBMWで「本当に状態の良い個体」は激減していくのが100%間違い無いですから、「いつかBMW伝統の直6エンジンに乗りたいなぁ」と思っている方は、今のうちに手に入れて欲しいです
ご紹介5シリーズのボディ状態に関して、
誇張でもなく実際に見ても気にならないようなレベルですが、
リヤバンパーに小さな小キズがあるのと走行時に出来たと思われる小さな飛び石小キズ(1mm以下)が見受けられる程度の非常に良いボディ状態を保っております
アルミホイールは、少しだけ小キズ擦り傷がありますが、私個人的にはそんなに気にならないレベルだと思っています。
在庫車広告ページには、隠さず堂々と写真掲載(ボンネット小キズは、あまりにも小さい小キズで写真に写らなかったので掲載していません)しておりますので、「どの辺?」と気になった方はページ最後の在庫車ページ欄へアクセスしてご確認ください
保管状態の良し悪しが分かるバロメーターモール状態は・・・
これからご案内する室内写真の下に掲載してますので是非ご覧ください
ボディ状態と室内が綺麗=程度の良い車ではありません
弊社では、この上記2点だけで「程度良い車」なんて口が裂けても言いませんし、そんな車は一切販売していません。
内外装の状態プラス肝心要のエンジンミッションを含めた機関系も良い状態で「程度が良い」と言っています。
過去の整備がどこで実施されてきたか
機関系状態の良し悪しを知るバロメーターです
正規ディーラー又は輸入車専門整備工場で整備を実施してきた車
と
安さと早さを重視してガススタ・カー用品店・1日車検センターでなんちゃって整備をしてきた車
どちらが大切にされてきて整備もきちんとされていたと思いますか?
100%完全無欠の整備内容ではなくても前者のディーラー又は輸入車専門整備工場で実施されていた車のほうが、より状態が良く、購入後のリスクもかなり軽減されますし、愛車に対しての前オーナーの様子も想像できると思います。
こういう事もご理解頂ける方だけ前者をお選び下さい
もちろん弊社ご紹介のBMW523iMスポーツは全てBMWディーラーで点検整備を実施されてきた素性の良い個体です
室内に関しても、いつも書かせて頂いている通り、禁煙車なのでタバコを吸わない方・子供がいる方にも安心快適に気持ちよくお乗り頂ける室内です
価格優先・車の見た目の綺麗さで選んでいる方へのご留意点
室内の「臭い」は写真を見て感じますか分かりますか
100%分かりませんよね
タバコ臭・ペット臭・カビ臭・嘔吐臭など室内にいる事が嫌になる室内臭がする車でも、売る事が最最最優先の販売店は、「程度が良い」「綺麗な室内」と、匂いに関しては一切触れずに言う可能性が非常に高いので、事前に室内の臭いを確認したほうが無駄足にならないと思います。
それでも、実際に車を見に行って「臭い室内」だったら、値引きされようが何か有料オプション(コーティングなど)を無料にしてもらおうが、購入自体をやめたほうが後々後悔しないと思います。
こういう注意喚起を書いているにも関わらず、契約してしまう方がおられますが、何で買ってしまったのかなといつも不思議に思います
「納車までに室内クリーニングと消臭と除菌をやりますから安心して下さい」と言われても契約しないほうがいいですが、それは人それぞれなのでお任せします・・・。
私だったら他の販売店で愛車選びを再開しますけど・・・。
先ほど冒頭でちょこっとだけ書いた保管状態の良し悪しも分かるバロメーター
白色・変色・腐食が一切ない綺麗なモールです
ボディの綺麗さに惑わされがちですが、実はこういう部分(モール)を確認すると、屋外駐車だったのか?屋内駐車だったのか?もしくは屋外駐車でも前オーナーがマメにボディケアをしていたのか?などなど色々と車の背景が見えてきますし、想像もしやすいです。
良い良い状態の個体を手に入れるチャンスが広がります
販売店の規模・展示台数は全く関係なく、本当に良い物を在庫している販売店は、広告でも自社在庫車の程度の良さをアピールするため、堂々とモール掲載しているので販売店の良し悪しも見極めるポイントです
ちなみに・・・
悪徳店というか・・・とにかく来店させて上手な営業トークで売れればいい、と考えがちな販売店だと・・・
参考写真となりますが、こういう保管状態が悪く、且つきちんとメンテナンスを実施されてこなかった車なのに、モール掲載はせず「程度が良い」「極上車」「見たら気に入ります」とお決まりの言葉で来店を促されると思います
大切な愛車選びのヒントとして、見に行ったら強引な営業マンに捉まらないためにも、Goo・カーセンサーなど事前にじっくり見て比較検討してみてください