ベンツオイル漏れ修理 | 輸入車販売と整備のアライズ

輸入車販売と整備のアライズ

本物の信用信頼の証!1930年(昭和5年)創業94年の老舗自動車販売会社をバックグランドに持ち輸入車をメインで販売と修理と車検をしております。
どうぞホームページを覗いてみてください。
http://www.arisenet.co.jp/home.html

こんばんは♪アライズの高橋です。


新入庫車が続々と入ってきておりますが、1台1台念入りにチェックが終わるまでご紹介しませんので今しばらく新入庫車のご案内は先になりそうです・・・ショック!


そんな中、オイル漏れと異音?で修理依頼がありましたN北様ベンツの修理が完了致しましたニコニコ


輸入車販売のアライズ
一見、エンジンルームを開けただけだと、オイルの飛び散りも見当たらず綺麗なエンジンルームなのですが・・・


リフトに載せて下回りをチェックする為にアンダーカバーを外してみたら・・・!?
輸入車販売のアライズ
オイルパンにオイル跡がタップリビックリマーク

輸入車整備履歴20数年というベテランメカニック2人でオイルパン付近など怪しいと思われる部分をチェック・・・

「え~ビックリマーク、どこから漏れてるの~はてなマーク」といういうくらい定番箇所を探ってもオイル漏れの気配無し・・・目


実は、オイル漏れ箇所が・・・
輸入車販売のアライズ
ラジエーターに繋がっているオイルクーラーホースからでした叫び


アンダーカバーにオイルが溜まって、そのオイルが走行中の風で後ろへ流れたからオイルパンにオイルが付着してしまっていたというトラップでしたにひひ


という事で、原因が分かりましたので部品交換ですニコニコ
輸入車販売のアライズ
ラジエーターを外してラジエーターとアッパーホースとロアホースを新品へ交換します
輸入車販売のアライズ

ラジエーターは高額パーツなので今回は、製品の信頼もあるOEMパーツを使用します音譜

ディーラーさんで作業依頼すると純正定価販売ですが、弊社では新品価格の35%Offでご提供をさせて頂きましたチョキ

弊社をご贔屓にしていただいているN北様のご負担を出来る限り少なくできるようにご協力ですにひひ

そして、メインのオイルクーラーホース2本(アッパーとロー)を交換
輸入車販売のアライズ
この部品や細かいパーツはお値段的にも差額があまりないので純正品を使用します。(あまりにも安い社外パーツもありますが品質にはてなマークが付きますし、また破損したら費用も時間も掛かって無駄です)

ラジエーターを交換する際、現在の走行距離も考えてサーモスタットも同時交換ですニコニコ
輸入車販売のアライズ
最後にクーラントとミッションオイルを補充してオイル漏れ修理は完了音譜

ミッションオイルは、ワコーズハイパーSを使用しておりますチョキ


お次の作業は・・・

「走行中、下からカタカタ音がする」という症状の点検です。


お電話だけで症状をお聞きした時は、

ベンツ定番「キャタライザーかなはてなマーク」と疑いましたが、今回お預かりして点検をしたところ「キャタライザー」の疑いは全くありませんでした。

という事は・・・はてなマーク

「音(異音)」というのは人それぞれ感じ方があって、原因を探る事が難しい時もあります。

「カラカラ音がする」「ガラガラ音がする」「コトコト音がする」という表現でお知らせ頂きその「感じた音」によって「あれが怪しいかなぁ」と探っていきます。


色々と調べた結果、非常にレアはてなマークなケースが発生しておりましたビックリマーク

もしかしたら・・・

という事でマフラーを囲むように貼ってある遮熱板を外してみたら・・・
輸入車販売のアライズ
サイドワイヤークランプの破損ですショック!

青いパーツが割れて遮熱板に干渉して音が発生したようです。

遮熱板を外して新品パーツを取り付けて完了ですニコニコ


この度は、弊社へご入庫頂きまして誠にありがとうございました音譜