こんばんは♪アライズの高橋です。
新入庫車が続々と入ってきておりますが、1台1台念入りにチェックが終わるまでご紹介しませんので今しばらく新入庫車のご案内は先になりそうです・・・![]()
そんな中、オイル漏れと異音?で修理依頼がありましたN北様ベンツの修理が完了致しました![]()
一見、エンジンルームを開けただけだと、オイルの飛び散りも見当たらず綺麗なエンジンルームなのですが・・・
リフトに載せて下回りをチェックする為にアンダーカバーを外してみたら・・・![]()
オイルパンにオイル跡がタップリ![]()
輸入車整備履歴20数年というベテランメカニック2人でオイルパン付近など怪しいと思われる部分をチェック・・・
「え~
、どこから漏れてるの~
」といういうくらい定番箇所を探ってもオイル漏れの気配無し・・・![]()
実は、オイル漏れ箇所が・・・
ラジエーターに繋がっているオイルクーラーホースからでした![]()
アンダーカバーにオイルが溜まって、そのオイルが走行中の風で後ろへ流れたからオイルパンにオイルが付着してしまっていたというトラップでした![]()
という事で、原因が分かりましたので部品交換です![]()
ラジエーターを外してラジエーターとアッパーホースとロアホースを新品へ交換します
ラジエーターは高額パーツなので今回は、製品の信頼もあるOEMパーツを使用します![]()
ディーラーさんで作業依頼すると純正定価販売ですが、弊社では新品価格の35%Offでご提供をさせて頂きました![]()
弊社をご贔屓にしていただいているN北様のご負担を出来る限り少なくできるようにご協力です![]()
そして、メインのオイルクーラーホース2本(アッパーとロー)を交換
この部品や細かいパーツはお値段的にも差額があまりないので純正品を使用します。(あまりにも安い社外パーツもありますが品質に
が付きますし、また破損したら費用も時間も掛かって無駄です)
ラジエーターを交換する際、現在の走行距離も考えてサーモスタットも同時交換です![]()
最後にクーラントとミッションオイルを補充してオイル漏れ修理は完了![]()
ミッションオイルは、ワコーズハイパーSを使用しております![]()
お次の作業は・・・
「走行中、下からカタカタ音がする」という症状の点検です。
お電話だけで症状をお聞きした時は、
ベンツ定番「キャタライザーかな
」と疑いましたが、今回お預かりして点検をしたところ「キャタライザー」の疑いは全くありませんでした。
という事は・・・![]()
「音(異音)」というのは人それぞれ感じ方があって、原因を探る事が難しい時もあります。
「カラカラ音がする」「ガラガラ音がする」「コトコト音がする」という表現でお知らせ頂きその「感じた音」によって「あれが怪しいかなぁ」と探っていきます。
色々と調べた結果、非常にレア
なケースが発生しておりました![]()
もしかしたら・・・
という事でマフラーを囲むように貼ってある遮熱板を外してみたら・・・
サイドワイヤークランプの破損です![]()
青いパーツが割れて遮熱板に干渉して音が発生したようです。
遮熱板を外して新品パーツを取り付けて完了です![]()
この度は、弊社へご入庫頂きまして誠にありがとうございました![]()