「学校では教えてくれないアーティストのなり方」 (番外編/先輩づらしたアーティスト) | Arisaのブログ 「学校では教えてくれないアーティストのなり方」

Arisaのブログ 「学校では教えてくれないアーティストのなり方」

「学校では教えてくれないアーティストのなりかた」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「学校では教えてくれないアーティストのなり方」
(番外編/先輩づらしたアーティスト)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブルックリン、ヲウチギャラリーにて。
フェイスブックでも、写真などをアップしてま~す。
https://www.facebook.com/arisaitaminy


今日は真夏の天気のNYで~す。

今日もはりきっていくよお~。

今日は、先輩づらしたアーティストについて話したいと思います。

特にあなたの廻りの日本人アーティストでいませんか?

日本人アーティストに多い特有のパターン。

アメリカ人のアーティストには見られない傾向です。


あなたの作品はこうなんだから

こういう風にしなきゃ

とか


買う人はこう感じるから

こういう戦略を考えなきゃ

とか


自分のやり方でもってアート活動方法を決めつけてくる人。

では


あなたはその通りにするのでしょうか?

買い手の市場で作品を作ることが

あなたのクリエイティブな「アート」?


「、、、。」


アートは百人十色であり

そしてあなただけのものでは?

全く同じやり方なんて一つとしてありません。

同じやり方があるとすれば

それを「コピー」と言います。

コピーは絶対に本物になることはありません。

「コピー」は「コピー」でしかないからです。

影響を受けるのとコピーは違います。


アーティストが深みにはまるのは

この部分でもあります。

たしかにここで学んでいる知識は必要ですが

このヒントを元に

やり方を見つけるのはあなたです。

こうでなければいけないというものなど

何一つありません。


素晴らしいアートは

湧き水のように自然にわき上がり

ろ過され

時間が経って鍾乳洞のように

美しい未知の存在へと生まれ変わります。


あなたが心を費やす部分は一つ

いままで誰も作ったことがない

素晴らしいアートを制作することです。

そうすれば

戦略がなくても

人はその作品に

ため息をつくでしょう。

一番大切なことに

軸をおいてください。

有名になることが

アーティストになることとは違います。

自分がとことん追求したものを

つらぬき通して

続けること。

自分の理想を追求し続けることではないでしょうか。



次回はゲストあり!海外で活躍しているわたしの友人でもある
大好きなアーティストのアーティストステートメントとバイオ、そしてその違いを2回に渡って紹介します:)


いいね!もらえるとめっちゃやる気出ます!ありがとう~。
https://www.facebook.com/arisaitaminy