「学校では教えてくれないアーティストのなり方」 (初級編5/アーティストステートメントの書き方) | Arisaのブログ 「学校では教えてくれないアーティストのなり方」

Arisaのブログ 「学校では教えてくれないアーティストのなり方」

「学校では教えてくれないアーティストのなりかた」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「学校では教えてくれないアーティストのなり方」
(初級編5/アーティストステートメントの書き方)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブルックリン、ヲウチギャラリーにて。
フェイスブックでも、写真などをアップしてま~す。
https://www.facebook.com/arisaitaminy




今回も引き続き花粉症で、やられていま~す。

最近思うことは、「笑う」ってなんてサイコーなんだってこと。

真剣に笑うと、疲れや悩みなんかもすっきりするんですよね~ヾ(@°▽°@)ノ

この間、デザイナーのめぐちゃんが

「アーティスト」って書くところを

夜中3時の仕事だったこともあり

なにを思ったか

「アーテジス」

と書いていました。

わろた~にひひ


それでは~。

アーテジスステートメントの書き方を

少しだけ、(これを読んでくれてる人にだけ~目

こっそりお教えします。


アーティストステートメントの書き方は色々ありますが

あくまでも、、、わたし流に解釈したら

あなたのアートが誕生した「原因」「結果」

ちゃんと明確にすることじゃないかな。と思うんです。

そして

あなた自身にとっては、

実は自分と向き合うチャンスだったりします。

自分のノンフィクション、ストーリーを

じっくりと楽しみながら書いてみましょう星


自分がなんだかすごい人のように書く人もいますが

「JUST WAY YOU ARE音譜 」素顔のままで

いいと思うのです。


本当に話をしたときにわかりますから。


そして、あくまでもわたしの意見ですが

自分のことを詳しく伝えれない人に

自分のアート作品を愛してもらおうっていうのは

虫がよすぎます~。

愛されたいなら

自分をちゃ~んと伝えましょうね:)


まず、自分トピックとして:



1)何処で生まれ、育ち、関心があったことなど。

2)どうしてアーティストになったのか?(学生時代からの経歴から影響を受けた人や出来事など)

3)どうしてこの作品を作っているのか?(そこに至るまでのストーリー)

4)作品について (素材、色、テクニック、ポイントなど)

5)作品を通して伝えたいこと




(一人称で*順番は変わっても問題ありません。)



を、書き出してください~。(実は、まだまだカテゴリーはありますが、今回はここまでひらめき電球

これは、初級編のアーティストステートメント制作で

ここから、5パラグラフに分けて

パラグラフごとに英文を作りますが

それはまたお伝えしますね。



素晴らしいアーティストステートメントはあっても

ひとつだけの正解はないとわたしは思います。

評価をするのはいつも自分自身であり

内容ですら時が経つと変わるものです。

なのですぐ書けなくても大丈夫

自然に書けるの時がくるまで

ゆっくりと自分と向き合ってみましょう。


それでは、次回は、CVの書き方をお伝えします~。


いいね!もらえるとめっちゃやる気出ます!ありがとう~。
https://www.facebook.com/arisaitaminy


NYにあるアットホームなギャラリーOUCHI GALLERYです。

Arisaのブログ 「学校では教えてくれないアーティストのなり方」