7y1m0d 反対咬合の矯正をはじめました。 | ✐౾ Arisa's blog ⋆2歳差姉妹のママブログ♡自宅サロンのネイリスト兼歯科受付のダブルワークしてます♡パパは単身赴任中

✐౾ Arisa's blog ⋆2歳差姉妹のママブログ♡自宅サロンのネイリスト兼歯科受付のダブルワークしてます♡パパは単身赴任中

2017.5.1 長女を、2019.10.25 次女出産しました⸝⸝⸝⸝♡
2020.3〜パパは単身赴任中⋆*
歯科受付をしながら、自宅でネイルサロンやってます❤︎
かけがえのない日々のキロクを書いてます✎೯
よろしくお願いします⋆*

りーちゃん、歯の矯正を始めました🦷


赤ちゃんの頃から、ずっと噛み合わせが上下逆で、下顎を出すクセがあったりーちゃん。


笑う時のクセかなぁくらいに思っていたのですが、

大きくなるにつれて、しっかりと反対咬合。。


小さい頃の笑った時のりーちゃん👧🏽






笑ったときいっつもこの顔だったなぁ😂💕


大きくなるにつれて、普通の噛み合わせになるだろうと期待していましたが、いよいよ、矯正を考えなければ行けない年齢に。



顎顔面矯正という矯正方法で、

簡単に言うと、

上顎を横に広げるというもの。

上顎に、24時間拡大装置をつけて、1日1回装置についたネジを1巻きして装置を広げていきます。



拡大装置を作るにあたり、型取りをしなきゃいけなくて、歯磨きですら、奥歯磨くときにおエェとなっちゃう程、嘔吐反射が激しいりーちゃんは、案の定、型取りはかなり辛いものでした😭💦


この時はなんとか嘔吐反射を堪えている時。

このあと、リバースしたりーちゃん🤮

毎回吐きながら型取りを2回も頑張りました😭


そして出来上がった拡大装置はこんな感じ。

👇


この装置ですが、石膏でベッタリくっ付けているため、石膏が苦すぎて、それが1番泣いてました、、


少し見えづらいですが、上の左右の奥歯にリングで引っ掛けて、中央のネジを回ると、左右に開いていく仕組みになってます。


前からは、少し金具が見える程度。


つけた直後は、お水すら飲めないのと、ものを噛むとコメカミが痛いと。


それでも、石膏の苦味を消したいと言うことで、ちょうど買ってあったケーキを食べることに🍰ᵂᵂ


うまく喉の奥にケーキを持って行くことができないらしく、指でクリームをすくっては、喉の奥に持っていって、味わってましたᵂᵂ

どんだけケーキ食べたいん?🤣


なんとか根性でケーキ完食。


上顎の拡大装置にケーキがからむので、水で流し込もうとするも、うまく飲めず、ケーキを食べてはぶくぶくぺーを繰り返してきました💦


そのうちあいちゃんが飲むラムネを飲んでるのをまたりーちゃん。

それまで水分取れなかったのに、ラムネを相当飲みたかったのか、装置をつけてること忘れたかのように、普通に飲めた。ᵂᵂ


普段ケーキもラムネもそんなに食べさせないけど、こんな時ばかりはなんでも🙆🏽‍♀️


ラムネとケーキのおかげで、食べること、飲むこともすんなりできるようになりました👏🏼


夜は、食べやすいものをと思い、おにぎりあげてみましたが、ご飯が装置と上顎の間にべったりと挟まりかなり食べにくそう😅


うどんを茹でて、離乳食の時みたいに、細かく切ってあげたら、完食👏🏼

りーちゃんよく頑張りました!!



拡大装置は、子供にとったら、かなり大変で、パニックを起こす子もいるだとか、

装置をつけたとたん、嘔吐反射が止まらずオェオエしながら、泣きながら帰る子もいるだとか、、


かなり不安要素がたくさんで、この1ヶ月ほど、りーちゃんの矯正を始めるのが憂鬱で憂鬱で仕方なかったけど、こんなりすんなり受け入れてくれたことに、めちゃくちゃほっとしました😭💗💗💗


なぜ矯正をやらなきゃいけないのかをりーちゃんが理解できてから始められたことで、りーちゃん自身も矯正に前向きに取り組めたんだと思う🥺



まだまだ道のりは長いと思うけど、がんばっていこうね💕



夜は下顎が出てこないように、こんな装置付けて寝てます😂


初日の夜は、寝付けなかったり、夜中に嫌がって起きるの覚悟してたけど、すんなり寝て、まさかの朝まで爆睡😪


3日目くらいからは、装置も自分で着けられらようになりました👏🏼



3日4日目くらいからは、もう普通に食事も取れるようになり、子供の適応能力の高さに驚いています😳


拡大装置の上に、食べ物はかなり詰まるんだけど、歯間ブラシで簡単に取れることがわかり、もう怖いものなしです😙❣️


もう少しで1週間が経ちますが、経過の方はこんな感じ👇

1番上が初日。

上顎が横に開いてきて、🦷と🦷の隙間が空いてきたのが分かります!


これからどう変化していくのか、不安半分楽しみ半分と言った感じです。


また記録していきます✍️