体幹の中で特に重要な骨盤底筋群~バレエのレッスン疑問点 no.7~ | 瀬間亜理砂バレエ教室のブログ

瀬間亜理砂バレエ教室のブログ

バレエ初心者の方も、これからバレエを習おうかなとお考えの方も、ずっとバレエのレッスンをしている方にも、バレエのお悩みがちょっとでも解決できるようなブログになれるといいな・・・と思っています

こんにちは

愛知県名古屋市にある瀬間亜理砂バレエ教室です

 

バレエの基本中の基本なんだけど、基本すぎて今更人に聞けないような疑問って、結構お持ちなのではないでしょうか?

バレエ初心者の方も、これからバレエを習おうかなとお考えの方も、もうバレエは随分習っている方にも、お悩みがちょっとでも解決できるようなブログになれるといいな・・・と思っています

 

《体幹の中で特に重要な骨盤底筋群》

骨盤底筋群って聞いたことありますか?

 

骨盤底筋群とは・・・

骨盤の最下部で、三層構造でハンモックのように内臓を支える働きをするインナーマッスル(深層筋)

 

機能は・・・

・内臓を支える

・姿勢の安定性を高める

・呼吸と連動

・排尿、排便に関係

・生殖、出産に関係

 

骨盤は、ちょっとした癖や生活習慣で歪んだ状態のまま固まってしまっている方が多いといわれています

骨盤周りの筋肉と骨盤底筋群は密接に関係しているため、骨盤底筋群の働きを正すことで骨盤の歪みを改善することが出来ます

 

ここが重要!・・・

骨盤の真下には重力に対して支える骨はなく、骨盤底筋群を含む深層筋によって身体の姿勢が保たれています

 

骨盤底筋群の働きが低下すると、本来あるべき位置で保てなくなるので、内臓が下垂します

 ↓

結果・・・

お腹のたるみが引き起ります!!

 

骨盤底筋群を鍛えることで内臓の下垂を防ぎましょう!!!

 

 

バレエでは、骨盤底筋群をトレーニングすることで正しい姿勢を安定させ、さらに骨格アライメントを深層筋によって強く引き伸ばします

そうすることによって自分の身体をコントロールして、表面の余分な筋肉を酷使せず、思いのままに踊っていくことができるのです

 

こちらも覗いてみてくださいね→瀬間亜理砂バレエ教室ホームページ