昨日はハカハカして


通所をお休みしました。

(就労移行支援事業所)




電話で連絡した時


スタッフさんの言葉で


私の中の固い固い氷のような塊が


少しずつ溶けていき、また涙。


https://ameblo.jp/arisa-t0808/entry-12852084935.html






日頃、通所する中で、何度も


直接対話をしてきて


お互いの信頼関係があるからこそ


言葉が温度を持って伝わるのであり


私は電話を切ったあと


感動して泣いて、元気になり


「プロってすごいな。」


と私よりずっと若いそのスタッフさんを


尊敬したのでした。








私の中の固い固い氷のような塊


というのは


「人に頼ってはいけない。」


「人に甘えてはいけない。」


「人に迷惑をかけてはいけない。」


という考え方でした。





いついかなる時も


「楽しい。」


「幸せ。」


「うれしい。」


が人生の最優先になったことは


私にはなかったように思います。





「人に頼らないこと。」


「人に甘えないこと。」


「人に迷惑をかけないこと。」


それが、「強い」ということだと思い


それを目指して生きてきました。






そして、最近これを読んで


自分がそれを頑なに持っていた理由


仕組みがよく分かりました。


https://ameblo.jp/sinosakura/entry-12853007685.html




私が母から言葉や態度で教えられ


目指してきたのって


まさに「孤独の自立」でした。




自分の人生、現実があまりに辻褄が合いました。




1番近い夫にも


本当は頼ってはいけないと思っていて


だけど、そう思えば思うほど 


孤独になり辛くなって


頼るしかない現実となり


それがまた悪循環のループへ。





母が私をそう育てたのは


母も自分の母を見てそう育ったからに


他なりません。



それは母から見た祖母(母の母)の話しを聞いて


よく分かりました。


https://ameblo.jp/arisa-t0808/entry-12854062645.html







そして、私がばんぶーに望み


教えてきたのも「孤独の自立」


だったのだと気づきました………





ああ……悲しい










Meg.さんがこちらで言っていましたが


都市計画はわざと完璧に便利には


しないそうです。


不便を残す。


なぜなら、人が助け合うため。


https://stand.fm/episodes/659b4dd8894b4c7aaf548089






「孤独の自立」は自分の世界を

自分が知らないうちに

本当に敵だらけにしてしまうんです。




あの人にも、この人にも

頼らない、甘えない、迷惑かけない、

私の対人三原則(笑)



あなたも、あなたも

頼ってはいけない人ですよね

甘えてはいけない人ですよね

迷惑かけてはいけない人ですよね


なので、私は頑張ります!
1人でやります!

ガオーっ!



からの、実は



どうすっべ。わからん。
できね。辛い….……





そして

万が一

頼る、甘える、迷惑かけようもの

なら………

お母さんが怒る!

お母さんに嫌われる!

が無意識に発動する……






そりゃ、弱い所は隠したいよね。

できるように見せたいよね。

迷惑かける(と自分が感じる)くらいなら
我慢します。もしくは、逃げます。

泣きません。(泣く時は1人で泣きます。)

愚痴りません。
 


欲しがりません勝つまでは。(戦時中?)



辛いのは当たり前です。
だって人生はそうでしょう?

人生苦労してなんぼです!
苦労は、人に頼らず、頑張ってる証拠!
ね、見て見て。





小学生から不安だらけ。

中学生からずっーとメンヘラ人生、

45歳、行きついた先。


不安障害、パニック障害。
(現在無職とか、もろもろ、他にも色々あるが爆笑)






「子育て終わった。」

って言葉よく聞くけど

子育ての結果出るのなんて

そのずっとずっとあと。







ばんぶーは愚痴も言わない。


辛いとも言わなかった。
(親には言いにくいよな……)

どんなにいやなシチュエーションでも
黙って何も言わず
どうしてものその時だけ泣いた。


去年の担任の先生は

「ポジティブすぎて、少し心配。」

と言っていた……




「学校行きたくない。」と

言ってくれただけでも

きっと良かった。



今日聞いてみたら

アラーム音もラビットの曲も

学校を休むようになり

マシにはなったようだった。



「学校休むようになって少しは

ラクになった?」

と聞いたら

「うん。」とは言っていた。





今までの私の子育てを振り返ると

クソバイスやら

自分がしてきた勉強方法を押し付けようと

してきたことやら

めちゃくちゃイライラして

感情的にキレたことやら

過干渉やら

めちゃくちゃある。





時間かかってもコツコツやる。


不安障害でもパニック障害でも。




社会は優しいのだと。

失敗してもいいのだと。

楽しんで良いのだと。






これからも私がまずは体験するのだ。




ヒプマイファンです!



Arisa


星おやすみときめきパンツ
星Instagram
↓↓↓


コメント歓迎!
メッセージはこちら!
お返事します!
↓↓↓