”今日は世界宇宙飛行の日” | Amebaありさの小さなお部屋

Amebaありさの小さなお部屋

ありさの小さなお部屋の
AmebaBlogへようこそ ♪

 

👆
購入チケットリレー

羽生選手の演技を撮影できたとき、報われる思いがありました 世界選手権を撮影したフォトグラファーが明かす 
 
“国際大会の今” 
フィギュアスケート-Number Web-ナンバー

  

https://number.bunshun.jp/articles/-/847723?page=1

 👆

前説しますと、取材関係者の多大なご尽力のお陰さまで私達ファンは勿論、日本で応援🇯🇵して居る多くの方々へ取材を、して頂いた中での記事になります。 

此の記事を拝見するまでは、ただの追っ掛けて、結弦さんに取ってはは、心も
身体も整えて行くのは、大変な努力をして頑張って呉れて居ると、思い込んでいました。
何時も結弦さんがおっしゃる言葉で思い出しました。

何方に対してもリスペクトする結弦さんが、「取材ありがとうございました。」と
言って、修造さんに金メダルを首に掛けているシーンです。

修造さんから沢山学ばせて戴きましたと言って感謝申し上げて居ました。そんな素敵な結弦さんを心を込めて取材して頂きありさも改めて、関係者の皆さまに感謝申し上げます。
 
;・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・-・-・-・

3月下旬にスウェーデン・ストックホルムで開催されたフィギュアスケートの世界選手権は、コロナ禍にあって予定通り開催されるのか不安の声も上がりつつ開幕し、無事最後まで行なわれた。

選手たちは、現地入りする前の48時間以内に受けたPCR検査で陰性を証明することが義務付けられ、入国後はホテルの部屋での隔離を経てその後は外部との接触を遮断する、いわゆる「バブル方式」のもとで出場した。
コロナの影響を受けたのは選手やコーチばかりではない。 取材にあたったメディアもまた、厳重な取り組みを強いられた。

「最後まで撮りきれるか、それが隔離中からずっとある大きな不安でした」現地で撮影にあたった榎本麻美は語る。
榎本は文藝春秋写真部のフォトグラファーとして、夏冬のオリンピックをはじめさまざまな現場で競技写真を撮り、また数多くの余韻の残るポートレートを形にしてきた。

フィギュアスケートの撮影経験も長い。ソチと平昌の両オリンピックを始め、毎シーズンの世界選手権やグランプリシリーズ等、数多くの大会に足を運んでいる。

空港で多くの手続きを経ても 「入国は保証しません」 ただ今シーズンは誰もがそうであったように、コロナの影響を受けた。 国際大会は次々に中止となり、実施された国内大会はフォトグラファーの人数を大幅に制限された。 結果、新春の 「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」 こそ撮影したものの、大会の撮影は世界選手権がシーズンで初めてとなった。

コロナの影響が続いている事に変わりはない。
いつものようにはいかなかった。

出発は3月16日。
参加する選手の公式練習開始は22日からだったが、その前に1週間の隔離が必要と聞かされていたための早い出発だった。だが飛行機に搭乗するまでが容易ではなかった。

「PCR検査の陰性証明が必要でした。当日の夕方、成田空港で検査を受けて陰性の結果が出た後、書類を持って航空会社の発券カウンターに行きました」 スウェーデンは第三国からの入国を原則、認めていない。

例外として認められる事項の1つに報道関係者であることが設けられており、それを示すレター等を提示して無事発券にこぎつけた。

「ただ、『入国は保証しません』とは言われました」 「感染して撮れなくなるのは絶対避けなければ」 知人の2名のフォトグラファーと共にカタールを経由し、ストックホルムの空港に到着。

「レターと陰性証明を見せると通してもらえました。 出国までの厳しさと比べると、そこは大丈夫でした」 ホテルにチェックインすると、自主隔離の日々を過ごすことになった。

「公式練習で選手がマスクしているのが印象的でした」 撮影を終えて30日に帰国。 31日から3日間、成田空港近辺のホテルで隔離生活を過ごし、検査を受けて陰性だったことから帰宅。自宅で自主隔離生活を過ごしている。

大会をあらためて振り返ったとき、心に残っているのは演技ばかりではない。 感染を避けようと努める選手の姿だった。

「公式練習のとき、羽生選手やネイサン・チェン選手がマスクをしているのが印象的でしたし、選手たちが演技が終わるとマスクをして得点を待つ光景もそう、息が切れて苦しいのにマスクを欠かさないる。とても苦しかったと思います」

やがて今シーズンそのものにも思いを馳せる。
「当たり前にできていたことがこんなにも出来ないのかという1年でしたし、選手それぞれに色々な不安を抱えながら過ごしてきたと思います。 その中でも努力して来たからあれだけの演技ができる。すごいなと思います。

選手だけでなく世界選手権は運営の方々の力も大きかったです。コロナ感染予防をしながら、いい大会にすることに尽くしてくださったと思います。 プレスルームは一人ひとり、ゆったりとスペースがとられていました。

消毒液もたくさんありましたし、スタッフの人たちも親切で日本語ができるボランティアの方もいました。
みんなが努力を重ねた結果の世界選手権だったと思います」競技も撮影も存分にできる日が来ることをシーズンを締めくくる世界国別対抗戦の開幕を控える今、次のシーズンへ向けて、こう語る。

「最後まで検査を乗り越えられるかが課題でしたし、大変ではあったけれど、フィギュアスケートの試合を久しぶりに撮れて楽しかったです。
来シーズンは、もう少し撮影できる状況になっていればと思います」 そのときには選手がもっと苦労なく練習し、実戦を重ねられる状況になっているだろう。

またコロナ以前のように撮影に行けて、選手が存分に競技に打ち込める。 そんな環境が戻ってくるのを、心待ちにしている。

 
 
*☆*:..。o○*☆*○o。..:*☆*
 
  

食べてみたい宇宙食
▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
  


  

宇宙食って何があるのかしら⁉️
  


  

 固形食っではないんでしょう⁉️
  

 

何にも知らないありさでした。
  

👉みんなの回答を見る

 
*☆*:..。o○*☆*○o。..:*☆*
 
  

Coronaviru Outbreak Acrossthe 
 World  The Mapping
世界中のコロナウイルス発生マッピング

世界の感染者     ・     死亡者状況
  


  

画像等は、拝借差せて、戴いて折ります。
  

日本の感染者                 死亡者状況

日本国内   感染者状況    News Digest

更新日時:2021 4月 11日 23:50ST

Have    Occurred    Cases    Deaths

コロナ 感染者数  回復者数   死亡者数

現在の感染者数

感染患者数前日比増数

508,819人

   2,108人

現在の回復者数

468,444人

回復者数前日比増加数

+   2,839人

現在の死亡者数

9 432人

死亡者数前日比増加数

+       24人

 
 
*☆*:..。o○*☆*○o。..:*☆*
音譜ありさの好きな一曲音譜
*☆*:..。o○*☆*○o。..:*☆*
 
  

熊木 杏里 / 心のまま

 
 
*☆*:..。o○*☆*○o。..:*☆*
 
  

  
ブログへの👇貼り付け方法

 

※ribiさんのLINEスタンプはブログな
どでの使用OKとの事 👇 ですが、但し
※ハッシュタグを「きゃぴばら」と入れ
て貰えると(ribiさん)が、探し易くなる
為出来ましたら宜しくお願い致します

  


  

動かし方此処から👆LINEスタンプ一覧
※ブログでのスタンプ貼り付けご自由に
お使い下さいとの事です (ribiさんより)

  


  

きゃぴばら倶楽部👆きゃぴばらちゃん
きゃぴばらちゃんの輪ブロク (⭐︎^▽`)b
此方👆LinkClickで、此処から行けます

  

クローバーHope you have a wonderful dayクローバー
フォローしてね…
クローバー素晴らしい一日になりますようにクローバー
  

ありさの小さなお部屋

All Rights Reserved Copyright© by Arisa☆