こだわりの生チョコ♡2017年バレンタインデー | Arisa Kitchen*手作りお菓子*

Arisa Kitchen*手作りお菓子*

簡単なお菓子レシピをメインに書いています。
体調不良などのため、更新控え目です。

こだわりの生チョコ♡2017年バレンタインデー

こんばんわ・*:.。❁
ご無沙汰しておりました。arisaですf^_^;
大事に1年近く温めておいた生チョコのレシピになります(笑)←

濃厚でゆっくりとお口の中でとろけていく滑らかな食感の生チョコです♡(*´◡︎`​*)

本命の彼へのバレンタインチョコにもお勧めです!

納得のいく生チョコを作りたくて、4度目で好みの生チョコが出来ました。
何度も作り直したため大分遅れてしまいましたが、昨年の祖父母へのバレンタインデーにプレゼントしました(´,,•ω•,,`)♡︎

※8の工程写真を撮り忘れたため、前回の工程写真で失礼致します。
 

 材料
・スイートチョコレート ── 150g
・ミルクチョコレート ── 50g
・生クリーム ── 120g
・水あめ(蜂蜜でも可) ── 15g
・無塩バター ── 20g
・洋酒(ラム酒使用) ── 小さじ2
 

 詳しい作り方
 
01


生クリームを鍋に入れ、鍋肌がふつふつとする程度に温めます。
02


チョコレートの入ったボウルに1を注ぎ入れ、1分程放置します。
03


2を優しくゆっくり優しくとホイッパーで混ぜます。
04


混ぜ続けると、だんだんと艶が出て滑らかになります。
05


バターを入れ、バターがしっかりと溶けるまでゆっくりと優しく混ぜます。
06


お好みで洋酒を加え、ゆっくりと優しく混ぜ合わせます。
07


お好みの型に流して冷蔵庫で冷やし固めます。
08


お好みの大きさに切り分け、ココアパウダーをまぶしたら出来上がりです。
私は、2cm角に切りました。