受動で生きすぎるのを辞める。 | ポリマークレイアクセサリーとクレイアクセサリー教室 ☆Ari (アリ) 和歌山:堀内ありさ

ポリマークレイアクセサリーとクレイアクセサリー教室 ☆Ari (アリ) 和歌山:堀内ありさ

マーブルクレイジュエリーは軽くて丈夫!豊富な色合いが無地Tシャツ一枚でもオシャレに見える!褒められる!と評判で上質なモノに拘りたいオシャレな30代40代の大人女性に人気。全国百貨店への販売実績があり累計販売数は1000点以上。

マーブルクレイジュエリー協会 
代表理事 堀内ありさです。

初めましての方はこちらへ♡
協会ホームページ

 

何を物事を決める時


◯◯さんが言ってたから
✖︎✖︎さんにお願いされたから
流行ってるって聞いたから
✖︎✖︎さんがオススメしてたから

って決める事は皆さんにはありますか?



実は何か物を買う時とかって、意外と周りの情報や都合の良い広告に流されて気がつけば受動で無意識に選んでいたっていうのはよくある話なんですけどね。
というかそうゆう風に巧妙に行動心理学を使って企業が仕向けているから逃れようがないといえばそれまでですが。




私は割と「みんながやってる!」とか言われる事には興味ない方ですけど、人生の生きる上での決断として何かを決めて行くときに、誰かにお願いされたり、◯◯して欲しいという事に乗って見ることがよくあります。
というか、そっちの方が多いかも?って自分の人生を振り返って思いました。


◯◯して欲しいって言われると私にお願いしてくれてるのならやってみようかな?と思ってしまうのですよね。


さらにお願いしてくれた人が喜んでくれる様にとアレもコレもと人一倍頑張るのですが、人の感情なんてコロコロと変わる物ですから、結局いつの間にかお願いして来た方の熱が冷めてしまっていて、


◯◯も✖︎✖︎も頑張ってみましたけどどうですかー?と言うと


あ、、もうそれどうでもいいっすーー
どっちかというとめんどくさいんでーー


という感じになってしまっている(笑)


えっ?!私、あなたにお願いされたので、めちゃくちゃ頑張ってましたし死ぬ程努力して来たんですけどぉぉ〜〜


というめちゃくちゃ悲しい気持ちになり、私のやって来た事って一体なんだったのかしら???と、すごく残念な気持ちになるんですが。


とは言え普段は、流れにのったお陰でたくさん得たものもあるし経験して来た事もあるので、それはそれでヨシ!!とは思っているのですが


時に
 
それは流石にひどくない?
私を奴隷かなんだかと勘違いしていないですか?

と思うぐらい辛い事が起こる事もあります。


最近ある事が起きて精神的にすごく落ちてたんですけど、、、やっと色々と整理できて来たのですが。
私の様に事実視点で物事を考える人はやはり少ないので、感情でその時の気持ちだけを言葉にする人が多いという事を割り切って考えなければ!と思う事にしました。



感情優位の人たちはとりあえずの感情で「お願いした言葉」に責任を持ってる訳でもないし、その後に起こる事実や現実なんかは全く考えていないという事。


感情って大切だけど、それでも感情ほどコロコロ変わるモノって無いんですよね。
それが人間だから仕方ないとは思いますが、事実視点の私から見るとあまりにも無責任過ぎないか?巻き込まれた人間をどう思っているのか?とか思ってしまう事もあります。


でもコレって、、私も相手に期待し過ぎてるし思い込み過ぎてるって言うか。自分が変に真面目だからそう思うんだろうけど。
向こうからお願いして来てるぐらいなんだから、お願いした以上は相手も同じように頑張ってやるべき事をやるつもりなんだろうな、、と期待し過ぎてるって事ですね。



相手からすればその時はその時の感情で言っただけ!に過ぎないという事。



事実視点
現実主義
真面目


の三拍子が揃った私からすればコロコロ言うことが変わったり、何の解決もしようとしない無責任な態度を取られる事が、それはそれは辛い事実なんだけど、感情優位の人にはわからないのですよ。この辛さと起こった事実と現実が!でも結局、感情優位か事実優位なのかはその人が持った個性なのだからどうしようもないと言うこと。



確実に自分の方が少数派なのだから、それを受け入れた上でもう受動で生きるのは辞めようと思いました。




周りに求められたことばかりしていると、自分で望んできた事じゃないのに。。という小さなシコリがどうしても出来てしまう。
お願いしたのに言いっぱなしかよ?という疑問が生まれてしまう。
結局、私自信が受け入れてるのだからそれはそれでしょうがないだろ!とも思いますが、とは言え、誰でも許容範囲っちゅーやつがあるんです。


エンパスなのも合間ってお願いされると必要以上に相手の望む事を叶えてあげようとするけど、もう無理は辞めた方がいいんですよね。お互いの為に。



一旦立ち止まって



それって私が本当にしたい事?
この人の為なら結果どんな現実が待っていても許せるほど大切な相手?
もしくは相手も同じくらい自分や自分の想いを大切にしてくれる人?



じっくりじっくり考えてから決断します。

もし本当に望むことではないのなら、軽やかにNO!を突きつける事にします。



それをすると相手を傷つけるのではないか?って、考えてたけど、相手は感情で物を言っているので私ほど真面目に考えていないし深くも考えていないし、そのうちその感情は変わるしそれで、大丈夫なんですよね〜。。



真面目って本当にめんどくさいですよ?!
こんな人間にならない方がいいです(笑)
というかそんな人の方が少ないから、いらない心配ですね??


2022年の抱負とか今年はあまり考えてませんでしたが、チャラく軽く生きるってのをやってみたいなと思います。







 

◆レッスン・講座について◆

 

 

◆アクセサリー販売について◆