【夏至関連の記事、ご紹介】

 

あしたは「夏至」ですね。

 

あちこちの記事を読んでいましたが、

そのいくつかをご紹介。

(他力本願な私…)

 

 

「夏至」とは?

 

 

南瓜を食べ、柚子湯に入る冬至と違って

「これを食べる」「このお風呂に入る」

というような習慣は全国的には特にない様子

 

 

 

6月末、「夏越しの祓え」として

神社では「茅の輪」を設置しますが

もともとは「茅の輪くぐり」は

夏至の行事だったとか。

 

 

☆茅の輪の材料、「チガヤ」の話↓

 


詳しくは、

 

☆さとうみつろうさんの

YouTubeの動画をどうぞ

(21分18秒)↓

 

↑この動画によると、茅の輪でなくても

草でミサンガや冠を編んで身につける、でもいいらしい。

 

庭のラベンダーも咲いたし、明日は

ラベンダーで輪っかを作ってみようかな…✨

(乙女ちっく♡)

 

裏庭のラベンダー🪻✨

 

 

 

☆こちらは動画と同じく

さとうみつろうさんのアメブロ記事↓

 

 

 

西洋占星術では

太陽が蟹座に移動する日ですね。

 

現在、

蟹座には水星と金星がいます。

 

明日の午前5:51に太陽が入り

計3天体が蟹座に。

 

自分の本当の気持ちを尊重して

思い描く未来へ向かう、と心に決めませんか?

というような感じでしょうか。

 

 

☆わかりやすい説明はこちらをどうぞ↓

 

 

 

 

ではまた。

 

よい夏至の日を☆

 

愛川 結