す継続セッションをうけてくださっているクライアントさん。今回4回目。

 

もともとは私が自分の過去を自己開示したのをクライアントさんが聞き、セッションご依頼の連絡をくださった。


その場は、コーチやカウンセラーの宣伝の場でもなんでもなかったのに。

 

ううぅー、嬉しい。

ありがとうございます🧡

 

彼女は今、自分の過去について現在について、アウトプットを進めている照れ

 

自分が変わることで、ご家族との関係が変わってきていることを話してくれる照れ

 

どんどんアウトプットし、自分の言葉を聞きながら、更にしっくりくる言葉を探しては、腑に落ちる作業を繰り返す。

 

人は、脳内で言語化は完結はしない。

自分の言葉を吐いて、それを自分が聞いて、そこから瞬時に検証が始まるのだ。

 

これ本当?

自分が言いたいことはこれ?

一番しっくりくる言葉はこれでいいの?

 

そうして人は言葉にし、感じ、体験する。

 

しっくりくる言葉を見つけられた時、心から安堵する。

 

言葉にし、検証し、腑に落ちる。

 

 

その過程をみせてもらった。

 



 

人は感情がすべてだ。

 

自分の感情にどれだけ気づけるか。

自分の感情をどれだけ受け入れてあげられるか。

 

ここに自分のしあわせがかかっている。

 

どんな感情も自分にOKをだせること。

 

そう思っていいんだよ。

そう思うのは当然だよね。

よくやってるよおねがい

本当に頑張っているよね。

そのまんまでいいんだよ。

 

どんどんアウトプットし、気づき、感情を大切にできているクライアントさんに、私が多くの気づきをもらった。

 

みぞおちが温かくなった。。。

 

セッション後が不思議だった。




私は、夫に聞きたいと思いながらも、夫からの答えを決めつけて恐れていたのだろう、聞けなかったことをするりと聞けた。

 

夫の話を延々と傾聴出来た。

 

夫は1時間以上、話しをしてくれた。

 

今の夫の生活の話、子どもの話、数日前しばらくぶりにあった保育園の先生の話、仕事の話、食材選びの話、いつ人生の終わりがくるかわからないから楽しく過ごそうという話、学生時代の話、夏休みの話、両親について。

 

話は時代を行ったり来たりする。

そんなことはどうででもよかった。

 

私は、夫のひとことを聞き、もうそれで充分だったから。

 

夫は、

「今、しあわせだよ」

といった。

 

「ほんと?」

 

私は、涙が出た。

 

もう、その言葉だけで十分だった。

(数年前、離婚のため弁護士雇っていた夫だからね指差し

 

そのあとの話は、おまけだ。

 

こんな話をたくさんしみじみできたのは、クライアントさんのおかげ。

 

クライアントさんの話を聞いて、私がしあわせになったから。

私が愛をもらったから照れ

 

 

ありがとう。

ありがとう。

心から、ありがとうございます。



この投稿して大丈夫かと、クライアントさんに原稿送って読んでもらったの。


内容に具体性はないけれど、名前もかいていないけれど、クライアントさんについて一部書いているわけだから。


よろしくないところあったら言ってね。と。


そしたらね。



す、すごいよ、しーちゃん。

よろしくないところなんてない。 

いーよ、すーぱーOK! 

夫さんの「幸せだよ」、の言葉、感動ー😭


ってすぐにメッセージくれた。


更に幸せもらった私😭

ありがとうございます♡