いつもお越しいただきありがとうございます。


明き清きまことの心で神さまにお仕えする 

桜ミコトですニコニコ桜

 

*自己紹介*

 

 

 

 

 

昨年の神社参拝を振り返るシリーズ(*^^*)

 

 

 

1月3社目

「秩父神社」

 

 

 

 

秩父三社のひとつが
「秩父神社」
 
 
他には
 
「三峯神社」
「宝登山(ほとさん)神社」  
 
があります。
 
 
 
  
秩父神社は市街地にあり 
鳥居の前をビュンビュンと
車が通り過ぎています。
 
 
正面から鳥居を撮影しようとすると
車に轢かれそうになりますびっくり
 
ですので 
横断歩道を渡って
道路を一つ挟んだ反対側から撮影しました。
 
 
 
 
がっしりとしたハト胸のステキな狛犬さん。
とっても凛々しいお姿です。
 

秩父神社は 
鎮座2100年を迎えた、
とても歴史のある
秩父地方の総鎮守です。
 
 
 
手水舎は武甲山の伏水流を使っています。
今年はまだ参拝しておりませんので
もしかしたら今は違う形になっているかもしれません。
 
 
 
 
神門
 
 
ご神徳
 
  • 学業成就
  • 合格祈願
  • 開運
  • 家内安全
  • 子孫繁栄
 
 
ご祭神

 

・八意思兼命やごころおもいかねのみこと)~政治・学問・工業・開運の祖神~

・知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)~秩父地方開拓の祖神~

・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)北辰妙見として鎌倉時代に合祀~

・秩父宮雍仁親王(ちちぶのみややすひとしんのう)~昭和天皇の弟宮様、昭和28年に合祀

 
 
 
戸隠神社のご祭神も
八意思兼命さまですね(*^^*)
 
 
 
 
 
 
社殿は権現造(ごんげんづくり)で、
鮮やかな色の彫刻が施されています。
(埼玉県重要文化財指定)
 
 
扁額には
「知知夫神社」
と表記されています。
 
 
 
社殿正面の左側には 
日光東照宮の「眠り猫」「三猿」などを手がけた
左甚五郎(ひだりじんごろう)の作品があります。
 
こちらは「子宝・子育ての虎」
 
 
 
拝殿の右側にも
見事な虎の彫刻があります。
 
 
 
境内社
伊勢の内宮 皇大神宮 
 
ご祭神
天照大御神
 
 
 
 左甚五郎作品の「つなぎの龍」
 
このときは残念ながら
修復工事中で見ることが出来ませんでした。
 
どんな作品か気になるところ・・・
ですが、絵馬があったので購入しました。
 
 
カッコいい青龍ラブ
 
帰宅後さっそく鬼門に設置しました。
 
我が家を守ってくれそう。
ありがたや~です。
 
 
 
つなぎの龍は
近くにある天ヶ池という池に棲みついた龍が暴れると 
いつもこの龍の彫刻のしたに水たまりが出来たので 
龍の彫刻を鎖でつなぎ止めたところ
龍が表れなくなった
という伝説があるそうですびっくり
 
 
 
 

北側の「北辰の梟(フクロウ)」は、

埼玉県民なら誰もが知っている北辰テスト

由来なのだそうです。

 

 

学問の神様である

ご祭神「八意思兼命」と

フクロウの頭が回転していることから

知恵のシンボルといわれています。

 

 
北辰の梟(ふくろう)
 
小さすぎて見えませんね。
ごめんなさいお願い
 
 
 
お元気三猿
可愛らしいネーミングですニコニコ
 
 
秩父神社の三猿は
「よく見て・よく聞いて・よく話す」
のお元気三猿と呼ばれています。
 
日光東照宮の
「見ざる・言わざる・聞かざる」と
逆なのですね~びっくり
 
 
 
乳銀杏の 
左奥に見えるのが
諏訪神社です。
 
写真を撮り忘れましたが
偶然にも写ってくださっておりました(*^^*)
 
 
ご祭神
  • 建御名方神(たけみなかたのかみ)
  • 八坂刀賣神(やさかどめのかみ)
 
ご神徳
風水守護・旅行安全
 
 
 
日御碕神社
 
ご祭神
須佐乃男神
 
ご神徳
悪疫退散
 
 
 
柞稲荷神社
 
ご祭神
倉稲魂神
 
ご神徳
商売繁盛
 
 
 
実は境内に入った瞬間に
参道の左手の方から
強いご神氣を感じまして
 
ん?という感じで
ふと視線を向けましたら
こちらの
倉稲魂神さまでした。
 
 
 
お参りさせていただいている間中 
ご神氣で鳥肌が立ちっぱなしでしたうずまきキラキラ
 
 
 
 
 
 
ご神木
樹齢400年の大銀杏
 
 
秩父神社は昔から
「銀杏の葉」神社の社紋として
用いているそうです。
 
 
 
境内の右側にある
柞の禊川(ならのみそぎがわ)」には
 
秩父神社の御神体山である、
武甲山(ぶこうさん)の伏流水が流れています。
 
 
 
そちらで水占いが出来ます。
白紙のおみくじを水に浸すと
文字が浮かび上がります。
 
 
白い用紙では総合的な運勢を、
ピンクの用紙では恋愛面を占えるそうですよ。
 
 
 
 
広い境内は
見どころがたくさんあるので
 
ゆっくり楽しみながら
お参りが出来ると思います。
 

 

 

 

それではまた~パーニコニコ

 

 

お読みくださりありがとうございます桜

 

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 

 

ただいまLINEに登録していただいた方に

『大祓詞』 原文・フリガナ・解説のPDFをプレゼントプレゼント

*ガラケーの方は対応機種のみ見ることができるようです。

ご登録後メッセージかスタンプを押してくださいね音符

 

 

 

@419tdcog からも検索できます♪

 

素敵なご縁がひろがることを楽しみにしています。

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 

 

 

クンダリーニレイキミレニアムアチューメント(伝授)

アチューメント後は、自己ヒーリング・他者ヒーリングが出来ます。

旧クンダリーニレイキの1-3までアチューメントしていなくてもお受け取りいただけます。

現在モニター価格でのご提供です。

皆さまからのご感想はこちら

 

 

 

3日間(72時間)何度でも受け取れる「ダイヤモンドレイキヒーリング」 

皆さまからのご感想はこちら

 

 

 

◎ご神氣セラピー HP

「ミコトさんのその手で、楽になる人が増えるのを神さまも望んでいる」

神さまカウンセラー/お祓い師でもある禰宜Aちゃんからそのようにメッセージをいただきました。 

 

今までのご神氣セラピーに新たにクンダリーニレイキのエネルギーが融合してバージョンアップいたしました。

不要なエネルギーを祓いクンダリーニレイキのエネルギーでお身体を整えます。

 

お祓いのスペシャリストさん達から頂いたご神氣セラピー施術後のご感想はこちら

 

 

 



最後までお読みくださりありがとうございますニコニコ桜