不安を無理に消さなくていい ~引き寄せの法則~ | 宇宙の中心は『わたし』

宇宙の中心は『わたし』

宇宙はあなたの感情に反応しています。
「楽しい気分でいる」以上に、大切なことはありません。
自分のやりたい事が見つからない人、好きな事で生きたい人に
もっと人生を楽しく生きる為のヒントを書いています。

いつも読んで頂き

ありがとうございます!

 

応援ありがとうございます爆  笑

ダウンダウンポチっとお願いします

 

 

皆さんの温かい応援が

とても励みになっています照れ

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

不安・・・

 

 

誰もが、無くなれば

いいとは思うけど・・・

 

 

無くならないですよね

 

 

うん、なかなか

無くならない(笑)

 

 

だから、無理に消そうと

しなくていいんです

 

 

だって、無理に消そうとしても

消えないから苦しいですよね

 

まずは、どんな自分でも

 

「これでいい、これでいい」

 

そうやって、受けれて

認めてあげることから

はじめてみて下さい

 

 

「いつも、『不安になる

必要はありません』とか

言っているじゃん!」

 

 

と、ツッコミたくなる

かもしれませんが(笑)

 

 

「不安を消さなきゃいけない」

 

というのと

 

「不安になる必要がない」

 

この二つは、似てますが意味が違います

 

 

「消さなきゃいけない」というのは、

意識の方向が「不安」です

 

不安に向かって

 

「こっちくるな!あっち行け!」

 

と叫んでいるような状態です

 

むしろ、「不安」を自分の中で

色濃くしてしまっている

 

 

一方で、「必要がない」とうのは

意識を、「安心」に向けて

歩んでいくような状態です

 

聞いたことがある人もいるかも

しれませんが、マザーテレサが

 

反戦運動に参加して欲しいと

頼まれた時の有名な返答があります

 

 

「私は、反戦運動には参加しません。

平和活動なら喜んで参加します」

 

 

「反戦運動」「平和活動」

一見すると、同じにも見えますが

 

反戦運動は、「戦争」という状態に

意識を向けて、それに抵抗しています

 

「そんなのダメだ!」と

 

これだと、「戦争」

という意識が活性化

されてしまうんです

 

 

一方で、「平和活動」は、

「平和」という状態に

意識を向けているので

 

「平和」という意識が

活性化されていくんです

 

二つは、似て非なるものです

 

 

この関係と、少しだけ

似ているかもしれません

 

 

「不安はダメ」と意識する

ほど、反戦運動をして

るようなものなんです

 

 

一見、不安を消そうとして

いるように感じるけども

 

 

逆に、自分の中に

「不安」という存在が

活性化されていく

「だめ、だめ、だめ」と思うほど

 

皮肉にも、強く意識されていく

 

 

なので、「不安」を

無理に消そうと

しなくていいんです

 

 

 

「不安」って、みたいですよね

 

どうやっても、消せない

 

いつも自分にくっついてくる

 

 

でも、意識を向けなければ

あることすら気付かない

 

 

意識を向けることで

はじめて存在に気付く

 

いつも、「影」に意識を向けて

いればずっと、「影」が気になる

 

意識を向けるほど、気になる

 

 

いくら、「影」について

考えても消すことはできない

 

 

でも、影は

「影」であって。

 

以上でも、

それ以下でもない。

 

 

変に怖れる必要はないし

 

変に抵抗する必要もない

 

 

ただ、「へー、あるんだね」

というだけですよね

 

 

同じように、「不安」も

過剰に意識せず

 

抵抗せずに

 

受け入れて

 

認めてみる

 

「あ、あるな」って

 

 

すると、逆に気にならなくなる

 

受け入れると、消える

 

 

何か不思議ですね(笑)

 

 

「不安」がある自分を

責めなくていいんです

 

「不安」がゼロの人って

いないですから

 

 

 

あって当たり前なんです

 

 

何で、あって当たり前かと

言うと、「不安」はある種の

センサーだからです

 

 

あなたに、人生をより

良い方へ歩めるように

導く役割があるんです

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

いまのり

 

 

いまのり 公式アカウント

友だち追加

LINEで @pxs7074b を検索してください

気軽に登録してくださいね照れ

 

 

Twitterもやってますので是非!

twitter

 

 

皆さんの温かい応援が

とても励みになっています

ダウンポチっとお願いします