あなたは、悩める天才? ~引き寄せの法則~ | 宇宙の中心は『わたし』

宇宙の中心は『わたし』

宇宙はあなたの感情に反応しています。
「楽しい気分でいる」以上に、大切なことはありません。
自分のやりたい事が見つからない人、好きな事で生きたい人に
もっと人生を楽しく生きる為のヒントを書いています。

いつも読んで頂き

ありがとうございます!

 

応援ありがとうございます爆  笑

ダウンダウンポチっとお願いします

 

 

皆さんの温かい応援が

とても励みになっています照れ

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

私達は、「悩み」を

無理やり見つけだす

 

時には、未来に

「悩み」を自ら作り出す

 

 

「悩み」を生み出す

天才なんです

 

 

 

略して、「悩める天才」です(笑)

 

言い方は、なんかカッコイイ(笑)

 

 

「悩み」って、本当は

実在しないんです

 

 

いつだって、幻想

 

 

 

なのに、私達は自ら「悩み」を

作り出し自分を苦しめるのです

 

 

過去に悩み、未来に悩む

 

目の前には、どの「悩み」

だって存在していないのに

 

 

今、という瞬間に集中すれば

 

どんな「悩み」も存在できないのに

 

 

少し、悩んでいる時の色々な

パターンを見てみましょう

 

 

①過去の経験を引っ張り出す

 

これは、結構やりますよね?(笑)

 

 

過去の過ぎ去った出来事を

何度も思い出しては

 

「あ~、腹が立つ」

 

「なんで、あんなこと

されなきゃいけないのよ!」

 

「あ~、こうすれば良かった」

 

 

そうやって、過ぎ去ったことで

自分を嫌な気分にさせますチーン

 

 

誰かを責めたり

 

自分を責めたり

 

 

気持ちが分からなくは無いですが

 

冷静に考えてみると

変な話ですよね(笑)

 

 

今、という瞬間には

 

どんな「過去」だろうと

既に存在していないのに

 

 

わざわざ過去の出来事を

引っ張り出してきて

 

「あ~!もう!腹が立つ!

ちくしょ~!」って自分を

嫌な気分に持っていくのです

 

 

 

②未来について悩む

 

 

これも、きっとよくやりますよね(笑)

 

永遠に訪れることない

「未来」という空想の

世界について考える

 

「ああなったらどうしよう」

 

「こんなことになったらどうしよう」

 

 

どれ一つとして、目の前には

ありません、まだ起きて

いない出来事なのです

 

 

「未来」というものは、いつだって

幻想でしかありません

 

なのに、私達はそのこのとに

ついて考えて、自分を不安に

させ、悩みます

 

これも、冷静に考えてみると

すごく変な話ですよね(笑)

 

 

 

③イマジネーションをフル活用

 

 

やっぱり、悩める天才は違います(笑)

 

 

もう、想像力をフル活用して

全くの空想の世界で

怒っている状態です

 

 

②と少し、似ていますが

微妙に違います

 

②は、現在の延長線上に仮定した

「未来」の悩みごとですが

 

③は、現在と全く関係のない

「妄想」の世界の悩みです(笑)

 

 

勝手に自分でシチュエーションを

作り出して、その中で物語を

展開させる感じです

 

例えば、イメージの中で友達と出掛けて

 

 

そこでの、相手の言動が

自分の気に食わないものだという

妄想が膨らみ、勝手に

嫌な気分になる(笑)

 

 

②と③の違いは、微妙だから

分かりにくいかもしれません

 

「同じじゃね?」と思う人は

それでも構いません(笑)

 

 

いいんかい!(笑)

 

 

いいんです(笑)

 

 

大切なのは、①②③の

共通点が何なのか気付くこと

 

 

それは、全て

「幻想」だということ

 

目の前の「現実」には

一つも存在していない

 

自ら作り出した「幻想」に悩み

 

自ら苦しめているだけ

 

 

流石は、悩める天才です(笑)

 

 

そして、これらが意味するのは

 

 

今、という瞬間に意識があれば

 

一つたりとも、存在出来ないということ

 

 

今ここ、という意識でいれば

 

どんな「悩み」だって

 

この瞬間には存在しない

 

何も恐れなくていいのです

 

何も心配しなくていいのです

 

 

あなたが恐れるそれは

 

 

実在しないものだから

 

 

 

とは言っても、気付けば

 

 

過去に悩み

 

未来に悩み

 

空想の世界で悩む

 

 

 

「過去のこと考えるな!」

 

「未来のことで不安なるな!」

 

 

って言われても

 

中々、難しい(笑)

 

 

大切なのは、過去や未来のことで

悩んで、嫌な気分になっている時に

 

そんな自分に気付いてあげて

 

 

自分にこう言ってあげること

 

「それは、『過去(未来)』

 

幻想でしかないよ

 

目の前の現実には

存在していないよ

 

今に意識を戻すんだ

 

今、今、今、今、今・・・」

 

 

過去のことなら

 

「それは、過ぎ去った

ことだよ」って自分に教えてあげる

 

 

未来のことなら

 

「まだ、起きていない

ことでしょ」って自分に教えてあげる

 

 

 

そうやって、「今」から意識が

ずれている自分に気付いたら

 

 

何度も、自分を

「今」に戻してあげる

 

その繰り返しが大切なんです

 

 

繰り返していくほど

 

 

過去や未来のことで

悩む回数が減ってきますし

 

今、という瞬間に意識を

戻してあげるのも早くなります

 

 

 

悩んでいる時は

 

まだ、それが起きていない証拠

 

つまり、幻想でしないということ

 

 

過去で苦しむより

 

未来で不安になるより

 

今、ここにいる幸せを感じて下さい

 

 

目の前にある、「喜び」

「豊かさ」に気付いて下さい

 

 

「悩み」は、幻だから

 

 

今にいれば、いつだって

安心しか存在できない

 

 

私達は、永遠に今という

安心の世界にいるのです

 

 

 

 

 

いまのり

 

 

いまのり 公式アカウント

友だち追加

LINEで @pxs7074b を検索してください

気軽に登録してくださいね照れ

 

 

Twitterもやってますので是非!

twitter

 

 

皆さんの温かい応援が

とても励みになっています

ダウンポチっとお願いします