みなさんこんばんは♪

●アリンコ323のYouTube

●アリンコ323のInstagram

アリンコ323(@arinko3_23) • Instagram写真と動画


 

暑いっすねぇぇ!!お元気ですか??

 

さっそく今日から。。。

【全部好きなパーツでギターを作ろうプロジェクト!!】に取りかかろうと思います!

 

そんでもって今日は。。。このMJTのボディーにレリック加工をして行きたいと思います!!!!

レリック加工ってなに??って方もいらっしゃると思うので。。。

簡単に説明すると。。。「新品のギターを使い込んだように。。古っぽく見せる加工、塗装」

てな感じですかね!!!ちなみにエイジドとも言います!!

フェンダーもレリック加工したギターをバンバン売り出していて。。

有名なマスタービルダーが作った、レリック加工されたギターは。。

「本物のヴィンテージギターを超える」

なんて噂され。。。100万越えなんてギターなんてざら。。。

レリック加工はとても人気がある加工なんです♪

 

今日はそのレリック加工の中の1つ

【クラック】を

簡単な方法でボディーに入れて行きたいと思います

クラック加工とはこんな感じになります!

 

プロがやるとやっぱり綺麗です!!

それでは私もこのMJTボディーに、、クラック加工をやってみたいと思います。

MJTボディーって結構ヘビーレリックのボディーが多いんですが。。。

こやつは。。。かなりのライトレリックなので。。。

えげつなくクラックを入れてやりたいと思います!!!

フェンダーカスタムショップのギターにある。。。

クローゼットクラシックシリーズ、、、タイムマシーンシリーズみたいな

感じを目指して行きたいと思います★

 

 

まず用意するものは、、この二つ

 

ドライヤーと。。。コールドスプレーっす♪

そうそう。。あのコールドスプレーっすよ!

どこの薬局でも売ってる。。あのねんざとかした時に冷やすww

ただ。。サロンパス系の薬品はいっているやつは。。。

絶対!!!

使っちゃだめですよ!!!

出来ないことはないと思いますが。。。

単純にサロンパス臭くなると思うのでwww「

ただのコールドスプレーを使って下さい!!

ちなみにこのスプレーは、、薬局で698円で購入しましたww

 

そうなんす!!!!

ドライヤーとコールドスプレー

この2つさえあれば、簡単にクラックなんざ入れられやす!

もちろんドライヤーは、、家庭用の普通のやつっすよ!!

 

ただし条件があり。。。

ギターが。。。ラッカー塗装であることが条件です!!

ポリ塗装やオイルフィニッシュのギターに、、なんぼやっても入りませんwww

あとクソ分厚いラッカー塗装やと入らんかも。。。薄い方が簡単に入ります♪

 

でも先に言っておきますが。。。

クラックが綺麗に入るかは、、、運もあるので。。。

やる人は自己責任でおこなってくださいねwww

(※失敗して私のせいにされても責任は一切取りませんので。。宜しくお願い致しますww)

 

それでは作業開始しやす!!!

まずボディーにクラックを入れたい部分を

ちょいと離して軽くドライヤーで温めます!!5秒くらいっすかね!

 

 

 

そしたらコールドスプレーをその温めた部分に。。

シュッシュッシュって感じでかけます。。

このシュッシュッシュって感じが結構ポイントかもしれません♪

 

はい。。。軽くボディーが凍りましたwww

 

 

はい。。。この作業をマメに。。。気長に続けると

こんな感じにクラックがはいります♪

 

どうでしょう???簡単でしょう???

ちなみにこれはプロのリペアマンさんから教えてもらったテクニックっす★

 

ちょっと。。。ボディーの色が白ってこともあって。。

画像ではわかりにくいかも。。。

 

斜めから見ると。。。

 

結構いい感じでしょう???

ちなみにカッターでやる人がいますが。。。

あれはプロじゃない限り、、おすすめしません。。。

またヴィンテージギターのクラックは。。湿度や温度によって消えたり出てきたりします!!

カッターでやったら。。。永久に消えないのでリアルじゃないって僕は思っちゃいます!

ちなみにこのコールドスプレーのクラックはヴィンテージ同様に消えたり出たりしますから

結構リアルですよ!!!ただ先に言っておきますが。。リアルってだけで。。。

自然に入ったクラックには100%負けるので。。。宜しくお願い致しますwww

 

もう一回言いますけど。。失敗しても僕のせいにしないでくださいねwww

あくまで自己責任で、、、お願い致しますwww

 

あとやりすぎると。。。嘘臭くなるのでwww

あくまでクラックはほどほどにwww

 

 

それでは今日はこのへんでwww

 

あざーーした♪


●アリンコ323のYouTube

●アリンコ323のInstagram

アリンコ323(@arinko3_23) • Instagram写真と動画


 

よかったらつづきもどうぞ♪

↓↓

パーツ集め!!