2万弱で憧れの電動プロジェクタースクリーンDIY | 海と薪ストーブ 〜Diy田舎暮らし〜

海と薪ストーブ 〜Diy田舎暮らし〜

はじめまして。
Bino wave36を購入!

家の事! 薪ストーブ!
キャンプ! DIY!
等など書き留めていければとおもいます。
楽しく、時につまらない事が多々あるかもしれないですが、継続して投稿していければと?思います。
どうかよろしくお願いします!!

うまく説明出来るか分かりませんが笑い泣き


頑張ります爆笑



まずホワイトウッド2本!


続いてホワイトウッド1×6 1本!

この3本をホームセンターで2520㎜に加工してもらいます。


そしてホワイトウッド 2本をビス打ちします。

センターから等間隔で4本打ちます。



そして壁に合わせます!ライティングレールが
あると電源が取れるの場所決めて一度下ろしてからドリルで4㎝開けるとスッと入ります爆笑 (ドリルが3cmしかなかったので…ねじこめば入りますニヤリ

※ドリルを当てるときはしっかりと捨板しないと貫通した際にきがはげてしまうので注意して下さいウインク

ライティングレールがなく下から電源を取る場合は

こんな感じでスクリーン左から配線できるので
塩化ビニールパイプとかで上手く配線するとオシャレにできるのかな…あくまで個人的にですが口笛


真ん中の柱 上下2本 両端の間柱も同じく2本ずつビス打ちしました!
間柱は下地センサーなどして探すといいかもです。

後真ん中1本ビス打った後に水平器やスケールでしっかり水平を合わせないと……ガーン

ここがズレてしまうと全体に響くので念入りにお願いします!



そしたらプロジェクタースクリーンの取付です。
上の写真のサイズで上下調整する事をおすすめします。

ライティングレールから電源を取る場合は左の配線の隙間と上のリモコンの隙間をしっかり開けましょう爆笑

(僕は何も考えず取付たので上のリモコンの隙間がぎりぎりでねじ込んでしまいスクリーンが動かない症状が出ました滝汗

しっかりと隙間を開けてください!!!

ここで一度スクリーンを下げてみてしっかり水平になってるか確認して下さいグラサン

……サイドです笑い泣き1×6の余りを13cmにカットしたつもりが…ずれてるガーン
しっかりサイズを測ってサイドを取ると綺麗になります爆笑

僕みたいに横着するとこうなります…遠目ではわからんキョロキョロ


ここはありがちな問題でもっと先に書けばよかったのですが……笑い泣き

左に壁あるとビスを打ち込めません…また取り外し……ゲロー

なんて事になりかねないので!!!

床にビス打ちするときにサイドもしっかりビス打ちしておきましょう爆笑



そして最後1×6を両端2本ビス打ちして完成です爆笑

忘れてました!!!!

リモコングラサン付属のネジがあるので好きな位置に付ければ完成です!!


上手く説明出来たかわかりませんが……挑戦する人は自己責任で健闘祈っています爆笑

材料費 4840円
安くないですかやる価値はあるとおもいます!

工具類はホームセンターで借りて ドリルだけは購入しないといけませんが…安くできると思います!



プロジェクタースクリーン調べれば分かるんですが恐ろしく高いですよね……!電動とかだと…恐ろしい値段に…でもこれが上手く行けば
プロジェクタースクリーンとDIYで……
2万弱で!!
作れると思います爆笑

気軽に質問等受け付けますので少しでもお役に立てればと思います。

楽しい映画Lifeをウインクノシ

次回はプロジェクター選びについてウインク