第1回 ポジコン養成講座開催報告

 

 

 

写真は4コース合計

 

 

ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)が提供する

ポジティブ心理学コンサルタント養成講座®︎』とは、

幸せになる方法を研究する「ポジティブ心理学」を、

それぞれが活躍する分野に応用し、

組織や個人のウェルビーイングを高められる人を養成する

講座です。

 

 

NYLBでは、2023年2月から、

「第2期ポジティブ心理学コンサルタント®️養成講座(2023春)」

を開講中です。

 

 

今期は、受講希望者多数のため、

1コース増設し、合計でABCDと4コースを開講。

 

全10回、約半年間に渡って

総勢80名が学んでいます!

 

 

オンラインで学ぶスタイルですので、

日本全国だけでなく、海外からの参加者も多数で、

いろんな地域にお住まいの、さまざまな職業の方々が集まり

共に学んでいます。

 

 

 

本記事では、

増席を繰り返して、いよいよ開講した、

2月28(火)21時からのAコースの

第1回目の反転学習会をお届けします✨

 

 

 

 反転学習とは? 

まず受講者が個々に録画講義を視聴し学びを深め、その後に集まって貴重な集合学習の時間をディスカッションの時間に充てることで、より学びを深めるスタイルです。

 

受講生は、反転学習会の前に毎回、45分〜1時間程度の動画を視聴し、各テーマの基礎知識を得た上で、オンラインの反転学習会に参加します。

 

反転学習会では、講師や他の受講生との活発なディスカッションを通し、疑問・質問を解消したり、それぞれの現場でその理論をどう取り入れられるか検討します。

 

その後、学んだことを現場で実践し、その実践について次の反転学習会で報告するというスタイルで進めます。

 

 

 

 

  <ドキドキワクワクのスタート!

 

 

初回のテーマは、

幸せを活かす科学的な方法(前編)

です。

 

 

「幸せ」が「科学的」???

ってなんだろう? と興味津々で参加された受講生も多かったようです☺️

 

 

 

最初は少し緊張感がありながらも、

ブレイクアウトルームなどを通してだんだんとほぐれ、

どんどん盛り上がっていきましたよ〜。

 

 

心理的安全性がある場での学び、

皆さん初回からとても楽しんでいるようでした✨

 

 

 

始まった時の受講生の今の気持ちを

少しご紹介しますね〜。

  • 🍀こんばんは! これからみなさんと学ぶことがとってもワクワクたのしみです!
  • 🍀課題の動画を見て、「私はいつも幸せなはずなのに、どうして新しい刺激を求めてしまうのか」腑に落ちました!!

 

 

 

 

  <たくさんのシェアで、学びを更に深める>

 

 

第一回目の動画では、

以下の3つのポイントを学びました。

 


幸せを増やす科学的な方法や
✅幸せのメリットや
✅幸せと成功のメカニズムなどについて

 

 

 

まずは、Aコースのファシリテーターである畠山水脈さん

(公認心理師/国家資格キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コンサルタント/ポジティブ心理学コーチ/強みコーチ)

が、事前動画のポイントを説明し、

おさらいをしました。

 

 

そのあとは、

ブレイクアウトルームに分かれたり、

チャットを使用したりして、

受講生同士で盛り盛り沢山のシェアをしました。

 

 

受講生のシェアの一部を共有しますね☺️

 

💡問い①第1回の動画で学んだことは?

🍀生活へどう取り入れたらいいか分からなかったが、「すみません」という場面で「ありがとう」と言うと幸せホルモンがでるので、行動を変えていこうと思った。

🍀「選択的注意」の考え方が刺さった。ポジティブなことを選択していこうと思った。

 

 

💡問い②ウェルビーイングウィールをしてみて、感じたことは?

🍀何回かやっているおかげで、自分の変化がわかった。

🍀やりたいことをやるために運動や休息を犠牲にしてしまっていることに気づけた。

 

 

 

💡問い③どんなことから、幸せを感じることが多かったですか?

🍀感謝を伝えたり、伝えられたりした時。

🍀家族とあたたかい時間を過ごせた時。

🍀気の置けない仲間との時間。

 

 

 

💡問い④いいことが起こった理由から、どんな強みやリソースが出てきましたか?

🍀いいことの原因を考えると全部自分にあることを発見できて面白かった。

🍀いいことが続くと新たな扉を開けているような感覚で楽しかった。

 

 

 

 

 

 

<今日の学び・感じたこと・やってみたいこと>

 

今回の反転学習会に参加した方々の感想の一部をご紹介します!

 

 

※<お名前@お住まい(ポジティブ心理学を活かしたい分野>

 

  • Aさん@神戸(コーチング、コミュニティ、ビジネス) :

    幸せって何?を皆で話せて言語化できて良かったです!皆さんと気づきや感想を話す中で、ほっこり温かい気持ちになりました。安心安全の場ですね。

     

     

  • Aさん@静岡(仕事・子育て) :

    少し緊張しましたが、皆さんがポジティブなフィードバックをくださり、色んな発見があって楽しかったです

 

  • Yさん@パリ(自分自身):

    皆さんのお話を伺えて楽しかったです。 

    行動習慣、とても大切だなぁと感じました。

     


皆さん初回から、

安心安全な場でワクワク興奮しながら学んでいる様子が

伺えました。

 

 

次回、第2回は「幸せを活かす科学的な方法(後編)」について

学びます✨

 

 

 

 

ニューヨークライフバランス研究所講座情報はコチラから

 

 

💛 LINE無料強み講座

 

LINE強み無料講座 松村亜里

 

 

💛  松村亜里メールマガジン(最新情報をお届けします)