第2回 ポジコン養成講座開催報告

 

 

 

ポジティブ心理学コンサルタント養成講座 松村亜里

写真は4コース合計

 

※松村亜里は反転学習会には参加せず、

動画講座と2回の直接講義を担当

 

 

 

ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)が提供する

ポジティブ心理学コンサルタント養成講座®︎』とは、

幸せになる方法を研究する「ポジティブ心理学」を、

それぞれが活躍する分野に応用し、

組織や個人のウェルビーイングを高められる人を養成する

講座です。

 

 

NYLBでは、2023年2月から、

「第2期ポジティブ心理学コンサルタント®️養成講座(2023春)」

を開講中です。

 

 

今期は、受講希望者多数のため、

1コース増設し、合計でABCDと4コースを開講。

 

全10回、約半年間に渡って総勢80名が学んでいます!

 

 

本記事では、3月11日(土)10時より開催された

土曜朝Cコースの第2回反転学習会の様子をお届けします!

 

 

 

  <終始目から鱗が出まくり!👀>

 

 

第2回目のテーマは、

幸せを活かす科学的な方法(後半)

です。

 

 

前回は、

科学的根拠に基づいた

「幸せのメカニズム」や「幸せのメリット」についてでした。

 

 

今回は、

より具体的かつ実践的に

「幸せの学問」を自分の人生に落とし込むポイントを学びました。

 

 

 

今日から即実践できる&一生使えるものなので、

終始目から鱗が出まくり!

の参加者もいらっしゃったようです☺️

 

 

 

 

  <幸せの学問を人生に活かす3つのポイント>

 

ズバリ、

幸せの学問を人生に生かすポイントはこの3つです!

 

  1. 幸せを最終目標とする
  2. ネガティブ感情を大切にする
  3. まず自分が幸せになる

 

 

 

この中でも特に

②ネガティブ感情を大切にする

がお気に入りポイントだったという参加者の方から

感想レポが届きましたので、シェアしますね〜😆

 

 

突然ですが...

みなさんは、不安で心が押し潰れそうになることはありますか?

 

 

もしくは、怒りに支配されそうになることはありますか?

そして、そんな時は普段どんな行動をとりますか?

 

 

自分を責める、気にしないふりをする……など様々でしょう。

 

 

し・か・し!

 

 

ネガティブ感情が出てきた時に、

まず最初にするべきことは否定することではなく

「大切に受け止めてあげること」なのです。

 

なぜなら、全てのネガティブ感情には、

意味と役割があるから。

 

実はネガティブ感情というものは、

自分を守り、建設的な方向に導いてくれる、

非常に重要なものなんですね。

 

 

「ネガティブ感情=悪いもの」

と、私は無意識に思い込んでいたので、これは衝撃的でした。

 

 

私はコロナ渦に不眠になり、睡眠薬に頼っていた時期があります。

もし当時の自分がポジティブ心理学を学び、

ネガティブ感情の大切さを知っていたら、

もっと違う選択が取れたのではないかと思います。

 

当時の私に必要だったものは「睡眠薬」ではなく、

「不安を受け入れ、向き合うこと」だったのです。

そうすれば、もっと早く不眠から解放されていたでしょう😌

 

(現在は毎晩しっかり爆睡しています💓)

 

 

 

 

<今日の学び・感じたこと・やってみたいこと>

 

今回の反転学習会に参加した方々の感想の一部をご紹介します!

 

(みなさんの感想が素敵すぎて、

本当は全員の感想を載せたい気持ちでいっぱいです💦)

 

※<お名前@お住まい(ポジティブ心理学を活かしたい分野>

 

  • Kさん@秋田(医療・コーチング) :

    皆さんとお話ししながら朝からエネルギーがもらえました。今日の前よりも今の方が元気です笑。これからも楽しくコミュニケーションが広げられるようになりたいです。視野を広げながら、どのように心理教育・実践していくか、考えながら過ごしていきたいです。

     

     

  • Sさん@NY(家庭、教育) :

    ネガティブ感情、ポジティブ感情両方を大切に受け入れ自分とゆっくりとつながるようにしたいと思います。みなさんのシェアがとても学びにつながり楽しい時間でした。楽しいはしけいさんのファシリで楽しい時間でした。

 

  • Cさん@東京(自分自身):

    幸せを目的にしているこの旅路みたいなものが、とても楽しいです。

     

     

     

  • Tさん@名古屋(保育、人事) :

    今朝は、体調がいまいちで・・ ネガティブな気持ちのこの頃でしたが、参加して、その気持ちも大切にしていいんだ、そして一緒にディスカッションしてくださった、皆さんが優しくて温かくて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

  • Mさん@大阪(子育て支援) :

    ネガティブな感情も大切にする、ネガティブな事柄の中でもベネフィットファインディングを意識する ということが印象に残りました! 

 

 


ポジティブ心理学を実際に取り入れるコツを、

みなさんとても楽しみながら学んだことが伝わってきて、

嬉しい限りですね❗️

 

 

次回、第3回は「効果的な自己肯定感の高め方」について

学びます✨

 

 

 

 

ニューヨークライフバランス研究所講座情報はコチラから

 

 

💛 LINE無料強み講座

 

LINE強み無料講座 松村亜里

 

 

💛  松村亜里メールマガジン(最新情報をお届けします)