犬の不思議な習性 | 双子の雑種犬 マリン、カイの日々

双子の雑種犬 マリン、カイの日々

海で出会ったオオカミみたいなわんことの楽しい毎日

車で出かけるときにいつも不思議に思うことがあります。

それは、どうやら犬には「もうすぐ目的地に着く」ってことがわかるようなのです。


カーナビを使っている場合はナビ音声で「もうすぐ目的地です」と聞こえると、カイがうおーん!と喜んでお返事します。 これは目的地っていう単語を認識してますね。 「300m先を左折、その先目的地付近です」とかでもうおーん!と言うので。


カーナビを使わずにいつものドッグランに行くときも、近づくとカイが「ひゃんひゃん!」と大騒ぎ。これは道順や景色で覚えているのかな。


ここまではいいとして、不思議なのは、初めて行く場所かつカーナビも使っていないとき。

それでも目的地が近づくと、興奮してうろうろしたりひゃんひゃん言います。

な、なぜわかるんだー。 


ありの気持ちを察しているのかな、とも思ったんですが、お友達が運転する車に乗せてもらい、ありは目的地を知らない場合でも、近づいたらカイが色めきたった(一応、よその車なので鳴きはしなかった)ってこともありました。

不思議!




そして目的地に到着して駐車場に停め、助手席のドアを開けてあげたときが大喜びのピーク。



双子の雑種犬 マリン、カイの日々
早くおろせと大騒ぎになります。

うちの車は高さがあるので、抱っこで降ろします。たぶん自力でも飛び降りることはできますが、抱っこで降りるものだと刷り込まれているようで、勝手に飛び降りることはありません。





同じ駐車場に停めるのでも、お出かけ先から帰宅して家の駐車場に停めたときは全然テンションが違います。




双子の雑種犬 マリン、カイの日々
こんな感じ。

もう家に帰るだけってわかっているんですね。





もうすぐ着くとわかって大騒ぎするのはカイです。

マリンはわかっていて騒がないのかもしれまんね。

皆さんのわんこも目的地を察しますか?


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

マリンとカイに今日も応援お願いします

下の画像をぽちっとよろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ←押してね!
にほんブログ村