やっとマナーを知る男 | 双子の雑種犬 マリン、カイの日々

双子の雑種犬 マリン、カイの日々

海で出会ったオオカミみたいなわんことの楽しい毎日

お水が好きすぎる男カイ、ドッグランに行くと毎回こうなります。



双子の雑種犬 マリン、カイの日々-1
物欲しげな顔で、蛇口をひねってくれる人待ち。

(この写真の前に既にさんざん飲んでいるので、もうありは出してあげないつもりなのです)




粘っていると、親切な方が現れました。




双子の雑種犬 マリン、カイの日々-2
よその飼い主さんです。




双子の雑種犬 マリン、カイの日々-3
喉が潤っていても、蛇口から直の水を飲むのは、もはやカイの娯楽になっている感があります。

直接飲む水は最高!なんだそうです。

延々飲み続けます。




でも、お水を飲みたい犬はカイだけではありません。





双子の雑種犬 マリン、カイの日々-4
シベリアンハスキーちゃんたちがやってきて、順番を替わってほしいと言います。

礼儀正しいハスキーちゃんですよ。

それに引き替えカイったら…。





双子の雑種犬 マリン、カイの日々-5
ああ、もちろんどうぞどうぞ。

ここはみんなの水道ですから、順番に飲みましょうね。


カイは、自分の水道だから譲りたくないと思っているようです。




双子の雑種犬 マリン、カイの日々-6
ほらカイ、ここはみんなの水道なのよ。

ハスキーちゃんたちと替わってあげなさい!





双子の雑種犬 マリン、カイの日々-7
ムッとしながら未練がましく見ているカイです。

普段はカイが水を飲んでいるときに他のわんこがそばに来ると怒りだすのですが、礼儀正しいハスキーちゃんに怒るわけにもいかなかったようです。




そして、





双子の雑種犬 マリン、カイの日々-8
不服ながらも譲ってあげました。



そうそうカイ、社会では我慢しなきゃいけないこともあるのよ。




この事で思うところあったのか、この日のカイはとってもオリコウになりました。





双子の雑種犬 マリン、カイの日々-9
くんくんされるのがあまり好きじゃないカイですが、じっとしています。

※されるのはイヤなのに、自分だけくんくんしようとするのがいつものカイです。




双子の雑種犬 マリン、カイの日々-10
この子も平気。




双子の雑種犬 マリン、カイの日々-11
普段なら怒りそうな小さい子にも平気。




そうそう。

水道はみんなのもの、あいさつはお互いにするものなんだよ。

それが社会っていうものなのです。わかった?




双子の雑種犬 マリン、カイの日々-12
わかったみたい!

礼儀正しくマナーを教えてくれたハスキーちゃん、ありがとう。




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

がんばったとカイに今日もぽちっと応援お願いします。

下の画像をぽちっとよろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ←押してね!
にほんブログ村



☆カイのマナーについて、ちょっとマジメな話


水道でもおもちゃでも、一度手にすると自分のものだと言い張って、取られそうになると怒っちゃう、困ったカイなのです。(人間には怒りません。マリン以外の犬が近づくと怒る)  


カイが水道でお水を飲んでいるときに他の犬が近づいて来るとうなり出すので、ありに注意を向けるか、その場から引っ張るのが常なのですが、このハスキーちゃんのときは、近づいて来て嫌がりはしても、うならなかったので、何かあればすぐに引っ張れるように注意をしながら、見守ってみました。


自分から引き下がることができたのは大きな進歩です。譲らなきゃいけないときもあるんだなって学んでくれたと思います。 この時は、ハスキーちゃんが温厚だったこともあり、手を出さずに見守ってみてよかったです。ありも、状況によっては犬に任せてみることを学びました。しつけに終わりはないですね。


4歳になってから、カイの怒りん坊が改善されてきてうれしいこの頃です。血気盛んなピークを過ぎて少し丸くなってきたように思います。 元々2歳くらいまで誰に何をされても平気な子だったのが、2歳半から俺は男だ!と、他の犬に威張る傾向が出てきました。それが4歳を過ぎて我慢できることが増えてきたように思います。 このまま温厚な紳士になってほしいな~。目指せダンディ!