(左がポークで、右がビーフだったかな?)

ドン!

って、ここでの"ドン!''は、タイトルとは関係無いんですが…(いや、一応リンクする予定?)。
画像の通り、再調理時にちょっとオーブンの温度調節に不備がありまして若干焦げておりますが、コチラは

バインミー

っう、ベトナムのファーストフードの定番…てのも、実はつい最近知りました。
そして、この画像の''バインミー''は市販のモノでは無く、手作りなんですよね。
しかも20代後半でなかなかの美人さんなベトナム人女性に作って頂いてしまいました。(喜)

いやぁ~"酒とバスケと惚気け''をネタの根幹(?)とするこのブログも最近は
バスケ
ばかりでしたから、偶には''惚気け''もないとね。(笑)

なーんて言っちゃてますがタネを明かしますと、''美人のベトナム人女性''っうのは、2ヶ月ほど前からうちの職場で採用し働いている新しいスタッフです。
ほぼほぼバスケっ娘の後任ですね。

彼女も、面接から採用までワタクシが担当してますから、またまた''職権乱用''の疑いを掛けられそうな気配もありつつ、でもコレはホントにMJ(神)に誓ってありません。
何なら面接時の第一印象時では、採用のつもりは無かったですし。
あっ!?そぉー言えば全然、話は変わるんですけど…今週から再開となったワタクシの参戦する(草バスケの)ソーシャルリーグ戦の会場で、以前確かここにも動画を貼った記憶のある(後で探しましょう)

今シーズンからここWellingtonのプロチーム
Wellington Saints
のロスター入りした面識のあるBallerと会って雑談した際に、彼から
「Hey MJ!, How was your game?」
と開口一番で声を掛けられましてね。

MJ!?
(驚)

彼とは、そのリーグ戦の会場であるスタジアムで、偶々居合わせて何度か一緒にシュートラウンドをしてる仲なんですけど、そんな時は通常お互い
Bro
って呼び合っちゃってるんで、私はプロバスケットボール選手である彼の名前は一応知ってはいても、向こうは私の本名は知らないんですよね…別に改まって自己紹介もしてないし。(苦笑)
で、その何度か一緒にシュートラウンドをした時やスタジアムで出くわした際が、偶然なんですけど、(今ではかなりレアな)Wizards時代のジョーダンの#23 Tシャツを着てたケースが続いてたり、アップ時のトップがジョーダンブランドのフーディだったりで、恐らく彼の中での私の印象が

典型的なオールドスクールなジョーダン信者

っう事からゆえの''MJ呼ばわり''なのでは?…と。
いやぁ~おこがましいにも程がありますけどね…MJっうのは。(困)
っうか、もしかしたら今日日、彼のような20代のBaller達にとっては、''ジョーダン''は単なるブランド名であり、レジェンドとの認識はあっても、存在やプレイそのものからは、特にInputされたモノは無く、要するに
オールドスクールの象徴
でしかなかったりするんですかねぇ?。(悲)

そうそう…ちなみに彼のその問いに対する応えは?と言いますと
シーズン初戦は見事勝利でした♪。
私の出来も、流石に''トリプル ダブル''とまでは行きませんでしが、''トリプル ファイブ''はあったかな?…っう。
いつも通りガードポジションでのオンコートながらもリバウンド嗅覚(?)がヤケに冴えてたのと、まぁアシストに関しては、チームメイトが(このゲームでは?…苦笑)しっかり決めてくれたんでね。(嬉)
幸先の良いスタートです!。


話が大きく脱線してしまいましたね。
戻しましょう。

えぇ~っと、その職権乱用で採用したベトナム人女性。(笑)
若干、英語は拙いものの、面接時も含めてコミユニケーションに支障が出るほどでもなく、経歴にも問題は見当たらず採用決定。
で、その後のオフィシャルな書類手続きをほぼ終えた頃になっていきなり…
「日本語を少し話す事が出来る」
と。
はぁ?
今、このタイミングで言うの?
で、なんで?…Why?
「日本に3年ぐらい住んでたから…オカザキ」
あぁ~愛知の岡崎ね。
っうより、そーいうのはもう少し早めに出して来るモンなんじゃないの?…普通。(悩)

決して愛想が悪いワケでは無いんですが、何となく''飄々としてる''と言うか、''リアクションが薄め''っうか?悪い印象とは違う''掴み所が無い''感じ?。
この手の''読み辛い''タイプは正直、ワタクシのツボをくすぐるキャラです。(笑)
プラス…妙なON/OFF感がチラチラ。
こぉーゆうのも''底''が見えない感じがあって嫌いじゃないんですよねぇ。
コイツは何か面白そうな奴だぞぉ 😆
ってね。
でまぁ結果、その期待通りの逸材(?)でして、何より先ず肝心の仕事の方が覚えは速いし、"一を聞いて十を知る"タイプで応用力も◎。
ベトナム人女性と働いた経験は、随分昔に何度かあったような記憶があるものの、いやぁ~こんな優秀なイメージは残ってないよなぁ。(驚)
時間にルーズなウエスタンカルチャーに慣れてしまってる身としては、彼女のまるで日本人のような
常時5分前行動
にも感動してしまう始末。(苦笑)

で、既に何度かマンツーマンでの勤務状況(二人で遅番勤務とか)もあるんですが、私の方はまぁ立場上も経験からも当然の中、彼女もまた予想以上の段取りの良さを発揮し、仕事がはかどり過ぎて逆に時間を持て余してしまう事が多々。
なので、そーなるとついつい(店舗の)様子を見ながらの雑談タイムが増えてしまうんですよね。
ただ彼女は、(そーいう意味では私と同様かな?)やたらベラベラ喋ったり、口数が多いタイプでは無いものの、それでも会話やチョロっと口から出る言葉が妙にウィットに富んでたり。
何だろう?''笑いのツボ''?''センス''?あとは興味を持つ対象みたいのがお互い近いのかな?和気あいあいで盛り上がっちゃってます。

さてここで、ようやく本題です(苦笑)
そんなある日の雑談タイムからの…

ドン

勘の良い方はお気付き?
そう、ベトナムの通貨単位が''ドン''。
ワタクシも彼女に教わるまで知りませんでした。(恥)
で、衝撃的だったのが、その為替レートでして
日本円 1円が
163.49ドン(本日5月10日現在)
になるとスマホで検索した彼女から教えて貰ってはみたものの、正直、私にはコレはピンと来なくて…
ニュージーランド$ 1ドルが
15316.30ドン(同じ5月10日現在)

1万5千3百16ドン!?

コレを聞いてビックリ!。
ちなみに現在のニュージーランドの物価的には、例えばコカ・コーラの420mlのボトルが大体3ドルぐらいかなぁ?、一般的な昼食(外食)に掛かるコストで15ドルから20ドルでしょうか?。
マクドナルドのBigMacのコンボが、今だと$15ぐらいなのかな?…マクドナルドにはほぼ行かない人間なので定かでは無いですけど。
とにかく、ベトナムではコーラ1本は
45000ドン!?
昼飯代(基本的な日用品の物価はニュージーランドのそれとほぼ変わらないらしいので)は
300000ドン!?
コレってそーなると、貨幣はどーなってるの?っう話になりまして…
ベトナムには硬貨(コイン)は存在しないそうです。
貨幣は"紙幣"のみと言う事になり、その最小の紙幣は
1000ドン札
だそうです。
おいおい!チョー待てよぉ~
って事は、昼飯代払うのに毎回札束切るんかぁ? 💸💸💸
ベトナムの財布って、一昔前の任侠さんが持ってたようなメチャデカい''札入れ''で、ワニ皮のヤツ?あんなのになるの?もしかして。(笑)

いやまぁ普通に''キャッシュレス''が進んでるんでしょうね。
いずれにしても、初めて聞く話、新しい知識を得るっうのは、ホント愉しいモンです。


とまぁこのところのワタクシは、自分にとっては初耳&知識の領域外である
ベトナム事情
をネタに、新しく入った若くて綺麗なベトナム人女性スタッフと盛り上がりつつ勤務時間内の暇を潰してる次第です。
更にはご好意に甘えて、お手製の美味しいバインミーまで頂いてしまって…

コレはもう十分…

惚気け

として認定…アリですよね。(笑)
あっ、御心配無く…
彼女は既婚者ですし
もやりませんし
バスケ
とも何の接点も無いんで、''惚気止まり''(?)っスから。
恐らく次回からは通常運行に戻って、バスケなアリマニアです。(笑)



おしまい

やれやれ…どーにも変なネタになったなぁ~ 😅