写真から見てとれる「行なうとよいこと」 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 
先日、オンラインレッスンのお客様に
姿勢分析をさせていただきました。
 




こんな↓感じで
側面からのお写真をお送りいただき
こちらは掲載許可をいただいた別のお客様なので
下に記載したアドバイスとの関連性はありません。

仮のプラムライン(鉛直線)を引いて
(写真からは正確な鉛直線は分からないので)
指標点とのズレをチェックしたり
頭部・胸郭・骨盤をユニットで見たりして
上差し短縮している筋(←ストレッチするとよい)
上差し伸長している筋(←鍛えてやるとよい)
などを写真から見てとれる範囲で
把握した上で、以下のようなアドバイスを
させていただいたところ


写真から見てとれる行なうとよいこと


• 仰向けのエクササイズを行なうときは、頭の下に薄めの枕を敷くとよいかもしれません。

• 四つ這いのエクササイズはおすすめです。(頭部のポジションに気を付けながら)

• ヘッドノッズの練習

• 腹斜筋を使ってインプリントする練習

• 胸の前のストレッチ

• 肩甲骨を動かすこと

• カーフレイズ(立位でかかとを上下する=背伸びする)

• 膝をついて行なうプッシュアップ(腕立て伏せ



お客様から以下のようなご感想を

いただきました!


 


姿勢からいろいろご指摘やアドバイスをいただき、ありがとうございました。
普段から気になっていた事や違和感がやはり姿勢にも影響しているんですね。
自分だと気がつくのがなかなか難しいのですごくありがたかったです。
アドバイスいただいた事など実践してみたいと思います。
自分にとって心地よい姿勢で暮らせるようになりたいです^^
また、クラスでお願いします。
いつもありがとうございます。



あくまでもお写真から分かる範囲ですし

静的な姿勢から分かることは限定的で

実際には動きの癖などを見なければ

分からないことも多いのですが



お客様も書いてくださっているとおり

〝普段から気になっていること〟や

〝普段から違和感を感じていること〟と

照らし合わせながら見ていくことで

かなり精度は上がるのではないかな

と思っています。ニコニコ



Aさん、ご感想ありがとうございました!
こちらこそ引き続きよろしくお願いします♡




futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日をクリエイトして50代からの人生をもっと豊かに美しく♡

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常を綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ


 

ピラティスに興味が出てきたらぜひ
〝西村由美のピラティスレッスン〟
LINE公式アカウントにご登録ください♡