夏越の大祓と日本的ウェルビーング | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


7月になりましたね!
6月中に梅雨明けしてしまったので
もうすでに夏本番な感じではありましたが
やっぱりイメージ的には7月からが
いよいよ夏本番気づきって感じがします。

 


 
 

 オーガニックな呼吸で

 Well-beingな毎日を

 クリエイトしましょう。

 ピラティスライフナビゲーター

 西村由美です。

  >>>はじめましての方へ

 

 

昨日は溝口神社の「夏越の大祓式」に
参列して参りました。




この半年の穢れを祓う神事。
今年は私ひとりでの参列だったので
家族の分の人形(形代)もいっしょに納め
無病息災を祈りながら茅の輪をくぐりました。


神社庁のホームページによると
 


大祓は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れ、そのほか、災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清めることを目的としています。

とあります。



大祓式の祝詞を聴きながら思ったのは
こういう神事って、現代風にいうと
〝Well-beingのためのアクション〟
といえるのかもしれないなーということ。


配布された大祓詞の現代訳を読んだら
これってある意味「忘れるチカラ」
みたいなものだなと思いました。ニコニコ
 



少なくとも私にとっては
神社を参拝したり神事に参列することが
〝Well-beingのためのアクション〟
になっているなと感じます。