■エクササイズのペースとレベルを上げてみた結果 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


月に2回のペースでマシンピラティスを
1年半ほど続けてくださっているお客様。


最近これまでよりも
ちょっとチャレンジングな
セッションを試してみたら


これがとても良い感じ!


暑すぎて髪を切りました。


具体的には
エクササイズのペースと
エクササイズのレベルを
ほんのちょっと上げてみています。


すっごいチャレンジではないけど
ちょうど良い、よりはちょっと大変
くらいのレベルアップ感。


これまではご本人のご希望が
「ほぐしたい」
セッション後に得たい体感は
「気持ちいい」
だったりしたので
マシンのサポートを借りて動きながら
自力で整体するような〝調整系〟の
セッションを行なっていました。


でも、ある日
少しチャレンジングな動きに
トライしてみていただいたところ


「あ、私こういうの、嫌いじゃない♡」
「ちょっとハードなのが楽しい!」と。


お客様が言葉にされていた「ご希望」に
合わせてきたつもりだったこれまで。


でも、その〝表面的なニーズ〟とは
少し違うところに〝潜在的なニーズ〟が
あったわけなんですよね。


セッションから帰宅後の体感も
「少しハードな位がむしろスッキリする」
ということはお客様ご自身にとっても
新たな発見だったご様子で


お客様ご自身でも気付かれていない
潜在的な可能性を引き出していくのも
私たちインストラクターの役割なのだと
気付かされた瞬間でした。


ぐったり根性系のハードさではなく
「ちょっとハードなのが楽しい!」
くらいの、ちょうどいいところに
一緒にトライしていくのが
私も楽しくなってきた今日この頃。爆笑


インストラクターが
物理的にサポートできるからこそ
チャレンジングなエクササイズにも
トライしていただきやすいところは
対面レッスンならではだなと思います。


マシンとインストラクターの〝手〟に
サポートされながら行なうエクササイズが
身体を次のステージに引き上げてくれる
ということがあったりします。


☑️ピラティスの動きがよく分からない
☑️このやり方で合っているのか不安
☑️自分の動きの癖がなかなか抜けない
☑️得たい成果がなかなか得られない
☑️最近ちょっとマンネリ化してきた


そんなときはぜひマシンピラティスの
プライベートセッションへ!
 






感染拡大防止対策に努めながら
スタジオでの対面レッスンも
続けております。


 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


ピラティスに興味が出てきたらぜひ
西村由美のピラティスレッスン
LINE公式アカウントにご登録ください♡
 

私のオンラインレッスンはこちらです。

 Click here↘