■ピラティスの広い〝適応性〟 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


世界的に有名な往年のプロボディビルダーが
リフォーマーでエクササイズをする動画が
Facebookでシェアされていました。






こういうのを見ると
世界ではピラティスが幅広く
認知されているのだなー
と思いますね!


日本も遅かれ早かれ
こういう時代を迎えるのかも!


ちなみに
私がご一緒しているお客様は
40~60代の運動歴のない女性が
ほとんどだったりします。


一方、インスタで
「#ピラティス」と検索すると
女優さんやモデルさんのような
若くてスタイルのよい美人さんたちの
動画や写真がたくさん上がってきます。


私が好きでフォローしている
バレエダンサーの方々は
ピラティスを取り入れている方も
数多くいらっしゃいますし
あまり知られていないかもですが
有名なアスリートたちも
リフォーマーエクササイズを
トレーニングに取り入れていたりもします。


つまりね、ピラティスは
アラフォー以上のものでもなければ
モデルさんのためのものでもないし
ダンサーのためのもの
アスリートのためのもの
リハビリのエクササイズ...などなど
限定的なものではないんですよね。


年齢、性別、運動経験、目的etc.問わず
どなたにでも「私に合うピラティス」を
見つけることができます。


9/11にPilateslife.meで
ジェニファー先生のプロフィールには
こんな一文がありました。


 

ジェニファーは 「ピラティス・メソッドには驚嘆すべき点がたくさんありますが、 もし一言で表現するとすればその〝適応性〟」と言います。 

「スタジオのドアまで辿り着いてくれたら、 そこにはあなたができるピラティスのワークアウトがある」と。
 


ジョセフ・H・ピラティスさんの残した

ピラティスのシステムを深く理解し

その遺産を後世に伝えていこうと

一般の人びとからアスリート、

パフォーマー、 怪我のある人まで、

様々な身体の状態にある

何千人もの人びとの人生を変え

 何百人ものピラティスインストラクターを

輩出してきたジェニファーの言葉。



とても説得力があります。アップ

 




今日はピラティスの
〝適応性〟の広さ
を知っていただきたくて


このブログの読者様には
あんまり興味が無いかもしれない
ボディビルダーさんの
ピラティスワークアウト風景を
ご紹介してみました!爆笑


ネタ元の動画はこちら左下矢印です。