■叶えるチカラ | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


懐かしい6年前...関西最後の夏の投稿
Facebookの「思い出」にあがってきました。


 

8月からセミリタイア生活が
はじまろうとしてる私ですが(笑)
今川ちゃんと話しているうちに
そういえばひとつだけ
来年叶えたいことがあったなー、
ってことを思い出して、
それをこっそり話したら、
「それきっと実現するよ」って。

“叶える力”がハンパない彼女に
そんなふうに言ってもらったら
なんだかほんとに
実現できる気がしてきた!

だって、具体化するアイデアまで、
いっぱい出してくれるんだもん。(*^.^*)

今川ちゃん、ありがとう☆
 



あのとき話した〝来年叶えたいこと〟って
何だったんだろう?
まったく覚えてなくて、今となっては
叶ったのか叶わなかったのか
全然分からない。(笑)

ふと思う。
コロナ禍になって
移動が制限されていることが
マインドにも影響していて
〝遠くへ意識を移動させる〟ことも
無意識のうちに制限されている人が
多いのではないだろうか。
(もう2年近く、関西に帰れていない涙)

あるいは
目の前のことに精一杯で
〝遠くを見る〟ことができない
ともいえるかもしれない。

私たちは〝見ている方向〟に歩いていく。
遠くにある「あそこへ行きたい」の思いが
足を、翼を、動かしてくれるんだ。






先日あげた「視野」の話にも
つながるかもしれません。
 




夢を「見る」チカラ。
そこへ「歩いて」向かうチカラ。


叶えるチカラは
きっと身体ともリンクしてる。



ピラティスさんの著書「Return to Life」の
最後の章にこんな一節があります。

 
自信、落ち着き、欲求を実現する力を持とうとする意識、それに人生における新しい活力と関心が、コントロロジーを実践すれば自然に生じる。こうして私たちは幸福を得る。
 




これは
〝コントロロジーがもたらすもの〟
という章の中の一節です。


コントロロジーとはピラティスのこと。

 
身体的に快適であること、冷静な頭脳、精神的安らぎは、本人にとってはかりしれない価値をもつ。今の時代にそんな幸福な人はめったにいないかもしれないが。しかしその理想のために努力するのは望ましいことだし、私たちが考えるに、このユニークな体と頭と精神の三位一体化は、コントロロジーを通じてのみ実現できる。これが達成されれば、自信が生まれる。
 



〝このユニークな
ㅤ体と頭と精神の三位一体化〟


小さな子ども頃は誰もがみんな
当たり前のことだったはずなんです。




これはこないだこの記事 を書いたとき
初期の頃のブログを読み返していて
目に留まった記事。


今日は新月。
久しぶりに何かを願ってみようかな!


うん、まずはピラティスしよう♡




 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


ピラティスに興味が出てきたらぜひ
西村由美のピラティスレッスン
LINE公式アカウントにご登録ください♡
 

私のオンラインレッスンはこちらです。

 Click here↘