オンラインレッスンを躊躇されてるインストラクターさんへ | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


緊急事態宣言が発出され
各スポーツクラブからも次々と
臨時休業が発表されましたね。


私がレッスンを担当している
フィットネスクラブ ティップネスも。
 




私がオンラインレッスンをスタートしたのは
昨年3月突然レッスンが休止になったことが
きっかけでした。
 




変異ウィルスの拡がりによって
医療崩壊寸前だと言われる今
徹底的に人流を抑えるという策は
必要な措置だと思いますが


感染対策と並行して考えたいのは
健康な人々が健康を維持できること
なのではないかと思うのです。

 



フィットネスクラブのお客様にとって
フィットネスクラブは運営習慣を維持する
大切な命綱でもあります。


躊躇しているうちにリアルレッスンが再開し
オンラインレッスンを始めそこねてしまった
インストラクターさんがもしいらしたら
1年前にあげたこちらの記事たちを
ぜひお読みになってみてください。

 





そしてこちらは、リクエストいただき
昨春に何度か開催させていただいた
「オンラインレッスンのはじめかた」
という講座のスライドの一部。





このとき私が最もお伝えしたかったのが
一番下のスライドにある
「やってみなはれ!」でした。


オンラインレッスンも
「習うより慣れろ」です。


新しいことをトライしようとするとき
私たちはつい「ちゃんとしなきゃ」と
ハードルを自分で上げてしまいがち。


ましてや乗り遅れた感があると
「ちゃんとしなきゃ」マインドが
余計に邪魔しがちなんじゃないかな。


でもね、1年続けてみて思うのは
(そして、30年イントラしてて思うのは)


お客様はクオリティ高く整えられた
オンラインレッスンを求めている訳ではなく
あなたのレッスンを求めている
ということです。


環境、機材、照明などを
「ちゃんとしなきゃ」って思うと
ハードル上がっちゃいますよね。


ちなみに私は1年経っても
必要最低限のものだけでやってます。





見ていただくと分かる通り
私が買い足したものは 

 

 

 



すべてAmazonで3,000円前後までのもの。

高価で特殊な機材は使っていません。照れ



デバイスはパソコンではなくて

Surface GoというタブレットPCです。

(これは元々使っていたものです)


 

  


 




もし「ちゃんとしなきゃ」が

ハードルになっているなら

このくらいで大丈夫だよ~

ってお伝えしたいです。



いろんな意見があるし

各自にいろんなこだわりも

あったりするだろうから

あくまでも私の考えですけどね



けして低クオリティでもいいよ

という意味ではなくてね



そこにこだわっていて

スタートできないでいることのほうが

もったいないんじゃないかなーって

思ったりするので書いてみました!



待ってらっしゃるお客様がいるなら

You、はじめちゃいなよ!

ってお伝えしたいです。ウインク





なお、昨春開催していた

「オンラインレッスンのはじめかた」

のアーカイブ(録画)をご希望される方は

以下のフォームよりお申し込みください。

 




ピラティスインストラクターのための

学びコミュニティ「Pilateslife.me」の

プレミアムメンバーズにご加入いただくと

「オンラインレッスンのはじめかた」

を含めた5つのオンラインセミナーを

無料でご視聴いただけますので

もしよかったら検討してみてくださいね。

 


↑月1,500円です。