お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
実は2/14(日)に開催するこちらの講座
当初は
「可愛くなるピラティス」
というタイトルでした。
今日は何故タイトル変更したかについて
書いてみます。
というか
Pilateslife.me(ピラティスライフ・ドットミー)
プレミアムメンバーズにシェアしたことを
ブログでも紹介してみようかと。
それが↓こちら。
【筋膜から整えるボディデザインの考え方】ㅤプレミアムメンバーのみなさま、こんにちは。西村由美です。ㅤ今日は「講座の名称変更」のお知らせとせっかくの《学びコミュニティ》ですから変更に至った経緯についても共有させて頂きマーケティング的な視点や考え方についてもみなさんと学びをシェアできたらと思い投稿させていただいています😊ㅤ当初『可愛くなるピラティス』として募集させていただいたこちらの講座について「内容が分かりにくい!」「講座を受けるメリットが伝わらない!」といったご意見が運営メンバーから上がってきました。ㅤはい、確かに。💦実は私自身もみなさんをお誘いするにあたり説明しづらいな~と感じておりました。😅ㅤ『可愛くなるピラティス』というタイトルは大変キャッチーです。これは、ピラティスはよくわからないけど可愛くなりたい、という一般ユーザーさんには訴求効果が高いのかな、と思っています。ㅤところが今回はインストラクターさんの学びの機会として企画させていただいた講座です。「何を学べるのかがよくわからない」「自分にとってのメリットが不明」となると、この講座を受けることが自分に必要かどうかの判断材料は内容説明文を読んでいただいたり先日のライブ配信をご覧いただいたりとみなさまの時間と労力を奪うことになる。ㅤつまり「めっちゃ不親切」なタイトルなんですよね。😱ㅤ先日こんな投稿をしました。こんな記事を書いておきながらこの『可愛くなるピラティス』というのはまさに私の傲慢と怠慢の表れといえます。ㅤそこでタイトルを【筋膜から整えるボディデザインの考え方】と変更させていただくことにしました。ㅤマーケティングとは簡単にいうと顧客のニーズに応えることです。マーケティングにおいては100%顧客視点、これが鉄則。ㅤそもそもこの講座を企画したのは・筋膜について知りたい・筋膜の学びを指導に生かしたい・美容目的のお客様のニーズにも応えたいそんな声がインストラクターさんから聞こえてきていたからでした。ㅤならばそこに訴求できるタイトルにする。それが「顧客視点」ですよね。ㅤそこで入れてみたのが「筋膜」と「ボディデザイン」というワードです。ㅤいかがでしょう?少し伝わりやすくなったでしょうか?ㅤという訳で、【筋膜から整えるボディデザインの考え方】が必要な方はぜひ2/14ご一緒しましょう♡ㅤ今回は私が失敗から学んだことをみなさまに共有させていただきました。これからもこういった学びについてもどんどんシェアさせていただきますね!ㅤ困っていることや聞いてみたいことがあれば教えてくださいねー😊
Pilateslife.meプレミアムメンバーズでは
こんなふうにビジネス的な話だったり
強みやセルフプロデュースに関する話も
皆さんにどんどんシェアしていこうと
思っています。
とはいえ、私はその手の専門家ではないし
インストラクターにビジネスを教える人に
なりたい訳でも、それをしたい訳でもなく。
私がしたいのはシンプルに
「みんな、ピラティスすればいいのに!」
を叶えること♡
ピラティスインストラクターって
専門分野の学びを深めることは
ずっと当たり前にしてきているけど...
皆さんに届けるチカラ(ビジネス)も
私たちは伸ばしていかなければならない。
だから私が知っていることや
実践してきてよかったことは
仲間にどんどんシェアしていきたい
と思っているんです。
で、今回は失敗からの気づきと学びを
シェアした訳なのですが、実際にね
タイトル変更の効果は明らかで
「可愛くなるピラティス」のときは
なかなか申し込みが入らなかったのに
【筋膜から整えるボディデザインの考え方】
とタイトル変更したとたんスルスルっと
お申し込みが入り始めたんですよ!
お客様の成果のために
分かりやすく教える技術を上げることと
根っこのとこはつながっているよなー
と思います。
プレミアムメンバーズについては
今回のような学びのシェアはもちろん
いろんな特典があるのですが
それについての詳しい説明もなく
皆さんお仲間に加わってくださっていて
そこも不親切だったな~と反省しきり。
というわけで、
近々ご案内記事を書きたいと思います!
Pilateslife.meについては
ぜひこちらのサイトも
ご覧いただけたら嬉しいです♡
こちらの講座も引き続き募集中!