講座のタイトルをリリース後に変更した理由 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
実は2/14(日)に開催するこちらの講座
 



当初は
「可愛くなるピラティス」
というタイトルでした。





今日は何故タイトル変更したかについて
書いてみます。


というか
Pilateslife.me(ピラティスライフ・ドットミー)
プレミアムメンバーズにシェアしたことを
ブログでも紹介してみようかと。


それが↓こちら。



 
【筋膜から整えるボディデザインの考え方】
プレミアムメンバーのみなさま、
こんにちは。西村由美です。
今日は「講座の名称変更」のお知らせと
せっかくの《学びコミュニティ》ですから
変更に至った経緯についても共有させて頂き
マーケティング的な視点や考え方についても
みなさんと学びをシェアできたらと思い
投稿させていただいています😊
当初『可愛くなるピラティス』として
募集させていただいたこちらの講座について
「内容が分かりにくい!」
「講座を受けるメリットが伝わらない!」
といったご意見が運営メンバーから
上がってきました。
はい、確かに。💦
実は私自身もみなさんをお誘いするにあたり
説明しづらいな~と感じておりました。😅
『可愛くなるピラティス』
というタイトルは大変キャッチーです。
これは、ピラティスはよくわからないけど
可愛くなりたい、という一般ユーザーさんには
訴求効果が高いのかな、と思っています。
ところが今回は
インストラクターさんの学びの機会として
企画させていただいた講座です。
「何を学べるのかがよくわからない」
「自分にとってのメリットが不明」
となると、この講座を受けることが
自分に必要かどうかの判断材料は
内容説明文を読んでいただいたり
先日のライブ配信をご覧いただいたりと
みなさまの時間と労力を奪うことになる。
つまり「めっちゃ不親切」なタイトル
なんですよね。😱
先日こんな投稿をしました。
 



こんな記事を書いておきながら
この『可愛くなるピラティス』というのは
まさに私の傲慢と怠慢の表れといえます。
そこでタイトルを
【筋膜から整えるボディデザインの考え方】
と変更させていただくことにしました。
マーケティングとは簡単にいうと
顧客のニーズに応えることです。
マーケティングにおいては
100%顧客視点、これが鉄則。
そもそもこの講座を企画したのは
・筋膜について知りたい
・筋膜の学びを指導に生かしたい
・美容目的のお客様のニーズにも応えたい
そんな声がインストラクターさんから
聞こえてきていたからでした。
ならばそこに訴求できるタイトルにする。
それが「顧客視点」ですよね。
そこで入れてみたのが
「筋膜」と「ボディデザイン」
というワードです。
いかがでしょう?
少し伝わりやすくなったでしょうか?
という訳で、
【筋膜から整えるボディデザインの考え方】
が必要な方はぜひ2/14ご一緒しましょう♡
今回は私が失敗から学んだことを
みなさまに共有させていただきました。
これからもこういった学びについても
どんどんシェアさせていただきますね!
困っていることや聞いてみたいことがあれば
教えてくださいねー😊

 



Pilateslife.meプレミアムメンバーズでは
こんなふうにビジネス的な話だったり
強みやセルフプロデュースに関する話も
皆さんにどんどんシェアしていこうと
思っています。


とはいえ、私はその手の専門家ではないし
インストラクターにビジネスを教える人に
なりたい訳でも、それをしたい訳でもなく。


私がしたいのはシンプルに

「みんな、ピラティスすればいいのに!」

を叶えること♡


ピラティスインストラクターって
専門分野の学びを深めることは
ずっと当たり前にしてきているけど...


皆さんに届けるチカラ(ビジネス)も
私たちは伸ばしていかなければならない。


だから私が知っていることや
実践してきてよかったことは
仲間にどんどんシェアしていきたい
と思っているんです。


で、今回は失敗からの気づきと学びを
シェアした訳なのですが、実際にね
タイトル変更の効果は明らかで
「可愛くなるピラティス」のときは
なかなか申し込みが入らなかったのに
【筋膜から整えるボディデザインの考え方】
とタイトル変更したとたんスルスルっと
お申し込みが入り始めたんですよ!


お客様の成果のために
分かりやすく教える技術を上げることと
根っこのとこはつながっているよなー
と思います。


プレミアムメンバーズについては
今回のような学びのシェアはもちろん
いろんな特典があるのですが
それについての詳しい説明もなく
皆さんお仲間に加わってくださっていて
そこも不親切だったな~と反省しきり。


というわけで、
近々ご案内記事を書きたいと思います!


Pilateslife.meについては
ぜひこちらのサイトも
ご覧いただけたら嬉しいです♡