オンラインレッスンのメリット/デメリット | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


今日の自由が丘ピラティスには
オンラインレッスンにご参加のお客様が
お二人お越しくださいました。


正確に言うと、元々月イチペースで
マシンピラティスにお越しくださっていて
コロナをきっかけにお休みされていたのを
再開されたということなのですが


以前と違って週1~2回のペースで
オンラインのマットピラティスを
続けてくださっているので
明らかに身体の反応も頭での理解も
ぐんと良くなっているんですよねー。




ただ、これはお客様が仰っていたのですが
マシンを使ったり私が触れたりして
身体に得られたフィードバックによって
自分で「分かった」と思っていた体感が
「少し間違っていた」ということも
おありだったようでした。


オンラインレッスンのメリットとしては
なんといっても自宅で受けられる利便性と
安心安全な空間で得られる「集中」と
それによって研ぎ澄まされる「感覚知覚」
の向上があげられますが


インストラクターは
言葉による説明でしかお伝えできないために
(それがメリットになる部分もあります)
すべてはご自身の感覚だよりになりますし


お客様が適切に体を使えているかどうかは
動きを見て視覚情報として確認することと
お客様が言葉で伝えてくださる情報から
読み解いてお伝えすることしかできないので


上記のように、お客様ご自身が
「分かったと思っていたのが間違っていた」
というエラーもゼロではない、というのは
デメリットになるのかなーと思います。


それでも、
そういう気付きのキャッチが早かったり
そこから動きの修正ができたりするのは
やっぱりオンラインレッスンのおかげで


今日のお二人のように
オンラインとマシンピラティスを
組み合わせてご利用になることは
とても効率よく効果も高いと
言えるのではないかと思いました!



 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


私のオンラインレッスンはこちら

 Click here↘

 

 
西村由美のピラティスレッスン
LINE公式アカウントができました!