”牛乳を飲まなくても骨は強くなる(勿論、飲んでも強くなる)” | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン





昨日こんな記事を書きましたが
今朝久しぶりにアクセスしてみた
Dancers Don't Diet のFumiさんの記事が
とてもタイムリーな内容だったので
自分の備忘録兼ねてリブログします。




うちの娘にアレルギーはありませんが
給食の牛乳はストップしています。
それは様々な情報から思うところあって
私が決めた我が家の方針なんですが
実は今回の娘の怪我を通じて
「牛乳やめてるのが良くなかったのかな?」
と少し不安に思いかけていたのです。


でも、その不安は短絡的だったなー。


食事の内容はもちろん見直さなきゃだけど
それ以外にも
・運動量 (オーバーユースになってないか?)
・睡眠の量と質 (きちんと体が回復できているか?)
・姿勢と動き (必要な筋力は備わっているか?)
などなど、他にも見直すべき物事は
たくさんあるわけです。


牛乳飲まなかったからこうなった
わけじゃない。


Fumiさんのこの次の記事
いまの娘にとってはタイムリー。
(そろそろ始まりそうで始まらない)


娘の怪我はできれば避けたかったことだけど
そのおかげで色々と学びが深まっていくのは
けしてマイナスだけじゃなかったかな。