新企画《教える仕事インタビュー》受容と共感と寄り添うこと~松前葉子さん~ | 「自分」とつながる時間。~西村由美のTokyoピラティスライフ

「自分」とつながる時間。~西村由美のTokyoピラティスライフ

自分本来の自然体に戻る。
そうすれば自ずと
「美しい動き」に戻ってゆける。
ピラティス=ライフスタイル。


テーマ:
代表理事 松前葉子さんにインタビューをお願いしたのは
松前さんとの出会いのきっかけであるこのとき
「お仕事についてもお聞きしてみたいな~」と思ったから。
 
 
 
 
あの日は3歳のお子さんを持つママとして
私の宿題にご協力いただいたのですが
そんなお話の中でも松前さんの
心理学の専門家的視点がとても参考になり
また、私の専門フィールドにも近い
トレーナーを養成する専門学校でも
講師をされていると聞き
(狭い業界だから共通の知人も複数いてびっくり!)
ぜひお話を伺ってみたいと思ったんです。
 
 
というわけで、新企画!
NEW 《教える仕事インタビュー》 として
松前さんにいろいろとお話を伺いました。
 
 

 

 

───松前さんは現在、どんな「教える仕事」をされていますか?

 

「心理学をベースにした講座・講演・研修をしています。

詳しく言うと、スポーツ系・医療事務系の専門学校で心理学をベースにしたコミュニケーションの授業を担当。
講演や研修だといろいろと伝えていますが、面白いものとしては、詐欺防止の講演や研修があります。 他にはストレスマネジメント、感情(怒り)のコントロール、コミュニケーション、ハラスメント防止、チームビルディングなど、すべて心理学ベースをしたものを教える・伝える仕事です。」

 

 

 

 

 

───なるほど。心理学がカバーできる分野は幅広いからこそ、様々なテーマに応用できるのですね!では、松前さんが教えるときに一番大切にされていることって何ですか?

 

「一番大切にしていることは、自分の目の前の人たちへの受容と共感と寄り添うことです。120人規模ぐらいだと、講座や研修、講演を通して、どのような人たちなのか、ワークを通して大体は把握出来るので、しっかりと寄り添うことを心掛けています。それは心理学をベースにしているからこそ、ワークや演習を通して充分わかります。」

 

 

 

 

───心理学を土台にすると、大人数でもワークや演習から受講生のタイプを把握できる、というのが大変興味深いです。具体的にされていることがあれば教えていただいてもいいですか?

 

「わたしの講座・研修・講演に来られる方ほとんどの方が何かに困っている、高ストレス者である・・・など元気もりもり!困ってることありません!っていう人には中々出会いません。
わたしの言葉から何か学び、それを活かしたいという方ばかりなので、具体的に大切にするためにしていることは、自分の価値観にとらわれることなく、相手の価値観や想いを汲み取るために、日頃からニュースや映画などから相手はどのような思いなのか、を汲み取るようにしています。もちろん答えはわかりませんが、日頃からその心掛けを忘れないためにもしています。

 

あと、しっかりと相手に受容と共感を通して寄り添うために、自分の身体と心のバランスにも心掛けています。ストレスをため込まない。わだかまりを常になくし、ベストな状態にするようにしています。
なので、しっかりと自分の身体と心の声を聴くことにしています!

 

あっ、プラスとして、一応3歳児のママでもありますし、妻という立場でもあるので、家族との時間も大切にしつつ、そこのところもベストな状態でいることに心掛けています。
自分にとって身近な人たちの笑顔が大切ですから!!!

 

 

 

 

───家族の笑顔は自分の身体と心をベストに保つことにもつながりますもんね。とても共感しました!
では最後に、松前さんにとって「教える仕事」とは?

 

「わたしにとって「教える仕事」というのは、自分の目の前にいる人への心豊かにするお手伝い、と思っています。
知らないよりは知っているほうが自分を必ず豊かにしてくれることに繋がりますし、学ぶことは絶対自分を裏切らないと思っているので、教える仕事を誇りに思っています!

 

 


 

 

自分の身体と心のバランスにも心掛ける」ことだったり

「家族との時間もベストな状態でいる」ことだったり

教えることとは一見関わりがなさそうに見えることも

そのすべてが松前さんが一番大切にされている

「自分の目の前の人たちへの受容と共感と寄り添うこと」

につながっていて、教える仕事に携わる者の在り方として

「自分をベストに保つ」ことを大切にされている姿勢、

とても共感しますし尊敬します。ほ

 

 

松前さん、どうもありがとうございました!futabato.

 

 

 
 

 

 

 

NEWオンライン開催!子どもの強みセミナー

NEWオンライン開催!「教える仕事の心得」習得講座 

 

 

西村由美 ピラティスライフ・ナビゲーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント