「はじめて」の緊張を体からマネジメントする方法 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン





1月の終わり頃から「はじめまして」の方に
お会いすることが増えています。


私がお客さんとしての場合もあれば
私の元へ「はじめて」のお客様が
いらしてくださることも。


初めて会う人。
初めて行く場所。
初めてやること。


どれも緊張して当たり前。
だって「はじめて」なんだもん。




「いつもの」には安心感がある。
「大丈夫」という「約束」みたいなもの。


「はじめて」に向かうということは
ある意味その約束を「破る」行動なんだよね。


チャレンジの場合もあれば
ワクワクからの行動もあるけど
どちらにしろドキドキするのは
変わらないんじゃないかなって思います。


大丈夫って安心すると
体はホッとして緩む。
開放的になる。
自由になる。




心。体。頭。
筋肉。関節。動き。考え方。
緊張すると固くなる。萎縮する。
固まった体は動かない。


固まった体の呼吸は浅い。
緩んだ体の呼吸は深い。


動く体の呼吸を思い出すと
体は自由に動き始める。
ひょいって軽やかに
「はじめて」を飛び越えられる。





だから、まずは呼吸を整える。


初めての緊張をマネジメントするのに
これがいちばん簡単で有効な手段
なんじゃないかしらって思っています。ニコ


《関連記事》