「歩く」はヒトの基本スペックです | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン




先週の土日はセミナーに出かけていたので
今日は2週間ぶりに家族揃ってのお休み。
まだ少し雪が残る東高根森林公園へ。


我が家から森林公園までは徒歩20分。
公園の中をお散歩すること40分。
そこから等覚院まで歩いて20分。


等覚院ではお目当ての節分会には
残念ながら間に合わずでしたが
久しぶりにたっぷり歩いたら
なんだか自然と体が整う感覚。futabato.


歩くことはヒトの基本スペックです。
私たちの体は二足歩行するようにできてる。


二足歩行することが前提の体だから
それが不足すると基本的機能に
何らかの不調をきたしてしまうのは
そうなって然るべきなのかなって思います。


もちろん前提として
姿勢呼吸などの基本的機能が
正しく働いている上で、ですが
極論を言うと、十分に歩いていれば
特別なエクササイズなどは必要ないのかも。


ピラティスインストラクターなのに
エクササイズは不要って言うなんて
と思われるかもですが
ある意味こういう考え方こそ
ピラティス的だとも言える。


あぁーーー最近の私に足りてなかったのは
「歩くこと」だったんだなぁー、って
つくづく実感しました。顔2


あとは自然の中に身を置くことも。
私が冬にいまいち元気がなくなるのは
寒くて家に引きこもりがちになるから
というのもあるかもしれないな。


夫と娘は先週も二人で来たらしく
そのときは一面雪で真っ白だったそう。


今日はわずかに残っている程度だったけど
それでも雪を見ると



こうなる。(笑)


娘はもうじき中学生ですが
相変わらずです。ニコ