ピラティスは「つかうための」コンセプト | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

以前、ピラティスのレッスンを受けてくださったことをきっかけに、

その後も個人的に交流させていただいている京都在住のお友達が、

Facebookにこんなメッセージくださいました。




先日、御輿を担ぎながら思ったつぶやきを(笑)


御輿はピラティス‼


担いだポジションがわるけりゃ担げないし、

体が、背骨~骨盤の配列‼意識‼意識‼って思いながら、

ニュートラルなポジション探してたら‼


あったんです。バチーン🙆

あ‼これねって。


それまでなんどか、背骨が悲鳴をあげてました(笑)

ミシミシ(笑)


終わって二日、

自分の姿勢のよさにびっくり(笑)


私、御輿でピラティスしちゃいました。(笑)





当日お神輿を担ぎに行かれた様子を「かっこいいなぁー」って

Facebookで拝見していた私。
そしたら二日後、こんなメッセージをいただいて。ニコ



彼はトレーナーさんですし、身体意識が高い方なのですが、

それでも重さ2トンもあるお神輿を担いではる大変な最中に

ピラティスを思い出してくださったなんて感激。



そして、ここ!



終わって二日、

自分の姿勢のよさにびっくり(笑)


私、御輿でピラティスしちゃいました。(笑)



ピラティスって、ピラティスそのものを行うことが目的ではなく、

こんなふうに「つかうためのコンセプト」なんだよなー、

カラダは本来あるべき使い方をすればリセットされていくんだなー、

と、そんなことをあらためて思ったりしました。



そして、その「本来あるべき使い方」からの乖離が大きすぎるときには、

それを「学ぶ」ために最適なエクササイズ=ピラティスなんだと思います。



あ~さすがだな、Yさん!




こんなふうに自然体で遊ぶ子どもたちのカラダには、

「ピラティスの基本」が当たり前に備わっていたりするんですよねー。