「癖」の法則 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン





このところちょっと
自分が嫌になることが続いていました。



とくに
娘とのやり取りの中で。



あーいえば、こーいう、
ってあるじゃないですか。



そういうのが続いて
私の不機嫌がピークに達し。



で、今朝。
何気ないやりとりの中で、
「あ、こう伝えればいいんだ!」
っていうのがわかった。



【あーいえば、こーいう】
というのは、そもそも
【あーいうから、こーかえってくる】
なんだよな。



そして、
この【あー】
私自身の思考の「癖」から
生み出された言葉だったりもする。



この【あー】を止めなきゃ、
この【あー】を言っちゃうからダメなんだ、
と自分の「癖」をなんとかする、

って方向にばかり意識が向いてたこの週末。


落ち込むこと、多々。がーん



でも、今朝わかったんです。
「癖」をやめようとするんじゃなく、
「うまくいった体験」
反復練習していけばいいんだよなーって。



そおそお。コレコレ。

→*新しい習慣を「自動化」するには



無意識にやっちゃってる「癖」は
「うまくいった体験」の反復練
いつか自然と消えていくのかも。futabato.



そう言えば昨夜の「過ぎるTV」で
ビートたけしさんが「癖」の話をしてはりました。



やっちゃダメって意識すると余計に出ちゃうんだ、って。(笑)