ピラティスは産後ママにもオススメです | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン






昨夜も「尿トラブル予防」という観点からご紹介しましたが、

ちょっと前に骨盤底の筋のことを記事にしました。


リンク女性のカラダと骨盤底の筋のこと①

リンク女性のカラダと骨盤底の筋のこと②




これらは、妊娠・出産のための準備としてコアからカラダの土台を整える、

というアプローチもありますよ、って視点で書いてみた記事でしたが、

産後ママのカラダのためにも、骨盤底筋群腹横筋の働きって大切。



日々大きくなっていくベビちゃんの成長は、大きな喜びではあると同時に

実はそのベビちゃんの体重がママのカラダにちょっぴり負担をかけちゃったりもする・・・



妊娠期の姿勢、そして出産後の抱っこの姿勢って、

立ち方に気をつけないと、また、体幹の安定力が弱かったりすると、

腰に大きなストレスがかかっちゃったりするんです。



骨盤底筋群や腹横筋などのコアのインナーユニットを活性化させることは、

産後のダメージ回復に加え、抱っこの姿勢の負担を減らしてくれます。



抱っこの姿勢からくるダメージ予防、姿勢のリカバリーという意味では、

骨盤と胸郭(肋骨)をつないでいる腹斜筋たちの働きだったり、

肩甲骨周辺の安定筋たちの働きを目覚めさせてあげることも大切。

また、お腹にベビちゃんがいるときには浅い「胸式呼吸」になりがちなことから、

柔軟な横隔膜、そして深い呼吸を取り戻していきたいところ。



・・・というように、ピラティスは産後ママにとってもオススメなエクササイズなのです!ポイント



ちなみに私は産前・産後ともにピラティスを続けていたおかげで

腰痛とは無縁のマタニティ&ママライフでしたよ♪






5月9日(土)&12日(火)に予定している体験レッスン「リセット・ピラティス」 では、

骨盤底筋エクササイズである「ひめトレ」もご体験いただけます。

産後の骨盤底の筋のダメージ回復にもお役立ていただけると思います!