肩コリ・首コリ予防のためのちょっとした心がけ | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

※2015年3月に書いた記事の再掲です。






私たちのカラダの中心を貫いている背骨。

・・・のトップにあるのが「頭」です。


頭って結構重たい。
背骨は緩やかにS字カーブを描いていることで、
その重さをうまく分散させている、とも言える。


ちゃんと重力の方向に真っ直ぐ頭が乗っかっていれば、ね。


西村由美の武庫之荘ピラティスライフ ~日々ありく~-SN3O107800020001.jpg

例えば、重たい頭がこんなふうに左上矢印前方にシフトしていたらどうだろう?
頭が前に落っこちてしまわないように、(←落っこちたりはしないんだけどね。笑)

首の後ろの筋肉たち頑張って支えとかなきゃならない、ということが

なんとなく分かりますよねー。



西村由美の武庫之荘ピラティスライフ ~日々ありく~-SN3O10790001.jpg



頭はこんなふうに背骨のトップに真っ直ぐ乗っかってると、

その重みは背骨の中心を通って地球に真っ直ぐ届きます。

ゴルフボールをちょこんとピンにのっけてるような感じを

イメージしてみるといいかもです。




そんなことを日々の生活の中でちょこっと心がけるだけでも、

肩コリ・首コリを予防できたりするんですよfutabato.