■ピラティス氏が語る子どもの身体教育論 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


※2015年1月にアップした記事の再掲です。

 

1420804940155.jpg
 



ピラティス・メソッドの創始者、ジョセフ・H・ピラティス氏は、
自身の最初の著書「ユア・ヘルス(YOUR HEALTH)の中で、
下にあげたような“目に余る誤り”が、子どもの病気や腕や足の変形、
虚弱体質やその他の不調などの原因になる、と少々過激に語っています。




・母乳のかわりに人工栄養を与える
・空腹でないときに食べ物を与える
・寒くないのに厚着をさせる
・子どもが望んでないとき、手足を伸ばしたり曲げたりする
・まだ自分の体重を支える力がないのに、無理に立たせようとする
・まだ体の動きをコントロールする力がないのに、無理に歩かせようとする
・体を動かしたがっているときに、無理に動かないようにさせる
・自然な欲求から木登りをしたり、塀から飛び降りたがっているとき、それを禁ずる
・健康を守るという名目で、注射で害になるものを与える
・自然な運動をさせるのではなく、下剤を飲ませて便秘を防ごうとする

            ~ジョセフ・H・ピラティス著「ユア・ヘルス(YOURHEALTH)」より抜粋




幼少期にはよい習慣も悪い習慣もすぐに身についてしまうから、それならば、
よい習慣だけを身につけさせ、あとで悪い習慣を矯正する手間を省いたほうがいい、
だから「まずは子どもの教育を」ともうったえていて。


この本が出版されたのは1934年―――なんと80年以上も前。
現代ではピラティスは大人のための知的な(スマート)エクササイズ、と言われたりもするけど、
彼が最初に出版したこの著書の中では、意外なことに子どもの身体教育についての記述に
多くのページがさかれていたりもするんですよ。


コントロロジー―ピラティス・メソッドの原点/ジョセフ・ヒューベルトゥス ピラティス
¥3,024
Amazon.co.jp



 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


ピラティスに興味が出てきたらぜひ
西村由美のピラティスレッスン
LINE公式アカウントにご登録ください♡
 

私のオンラインレッスンはこちらです。

 Click here↘