師走。 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン






12月に入りぐんと気温が下がりましたね。
スタジオも暖房が必要な季節になり、加湿器もフル稼働中です。
この加湿器はエッセンシャルオイル(アロマ)が入れられるスグレモノなんですよ。


公私ともに多忙だった11月を走り抜けたら、12月はのんびりできるかなー、
なんて思っていたのに、なんだか全然落ち着かない。さすが師走。(笑)


師が走るから「師走」なのかしら、って思っていたのですが、
師走という言葉の由来について、こんな記述を見つけました。


走る、ではなく、果てる、終わる、という意味合いだったのですね。(^_^;)


2014年も残り1ヶ月を切りました。
今年の締めくくりの月である今月、あっという間に走り抜けるような月ではなく、
元気に充実した毎日を過ごしていきたいなーと思います!