お待たせ中国! | 有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

お待たせ中国!

生きています、生きています!体力的には死んでいますが、一応大丈夫です!な有川さんです。ごきげんよー(=谷=)ノ


いやあね・・・妙に忙しいスケジュールが続いておりまして、でも中国レポ書かなきゃだし、レポを書くとすると、最低2時間は見ないとだし・・・と、ズルズルきてしまいました。

お待たせして、大変申し訳ないィ!

とりあえず、年末年始と言うか、1月はのんびり出来そうな気がしているので、1月に今月分もアップするからね!とか言っておいてみる・・・(そして自分の首を絞める)。


さて!そんな前置きはこれくらいにして、ですよ!

中国行ってきたのですよ!中華人民共和国ですよ!長いよ!



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(五保湖)


1週間ちょい、行ってきたのでございますが、アレですね。中国、広いわ!おっきいわ!!

毎日違うホテルに泊まるレベルで色々な街に行ったのですが、半日で移動出来てしまうような距離でも、街によってお店も、家も、道路事情も、人も、だいぶ違ってビックリしました。


今回行ってきたのは、上海市を中心に錦渓市、蘇州市、無錫市、烏鎮市、杭州市、紹興市、西塘市でございまする。

北京や成都、大連辺りはまた次回・・・。



って事で、お写真ぺたぺたしていきまっそー。

中国の予想以上のスケールに大急ぎで回ったから、記憶があやしい所も多いとか秘密な!



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(成田から上海へ。んで、これは上海空港。綺麗!)




有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(初日に泊まったホテル。だったかな?安くて綺麗。素晴らしい。)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(五保湖。観光の街だけど、普通に生活しているらしい。)


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(中国ファミまマにて購入したおまんじゅう。シイタケと野菜。)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(ぎっしりしいたけ。美味しい。)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(杭州の河坊街)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(タピオカ入りマンゴージュースを購入。美味しい!けど、凄い量だった・・・)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(河坊街、どこへ行っても撮影していた。京都の舞妓さん体験みたいなもの??とりあえずナイスおしり



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

(世界遺産の留園。めがっさ混雑!)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(世界遺産に普通に登る少年・・・Oh・・・。顔、ブレてるから大丈夫だよね?;)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(世界遺産の柵を乗り越えて、竹やぶで遊ぶ親子・・・ようじょ・・可愛いけどさ・・・でもさ・・・)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

(街中を遊覧船で。なんか凄いライトアップされておる。)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(街中を通って市場?へ。浅草的な雰囲気だったよ!)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(市場?の中。)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(待ってましたの三国城!!!)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(諸葛亮さんと。は!ね!う!ち!わ!)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(テンションが上がり過ぎて羽団扇を買う。これで諸葛亮ごっこが出来る!日本円で130円位)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(テーマパーク的だよね。テーマパークなんだけどね)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(赤壁の戦いの撮影をしたセットだそうで。)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(曹操様のお部屋へ・・・・うっひょひょーい!)




有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(凄いズームしたらアレな感じに・・・)




有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(遠くに曹操様達が見える。ってか一応メインキャストは全員居るんだそうで)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(ちなみに、こんな車で移動しました。)



おっと、三国城の写真だけ、妙に偏っておるですな。いかんですな!



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(美人に囲まれて撮影(※有料)だがしかし、自身が半目で大変な事にw)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(どこだっけココ・・・。)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(紹興。魯迅さんですな。)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(世界遺産、西湖。湖ばかり行きすぎて、違いが分からなくなってきている辺りw)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(西湖で唐突にスタバの看板を発見。しかも公安の壁w)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(と、思ったら!なんか凄いスタバキター!!しかも中庭があって、中華庭園っぽい感じでした。凄い)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(観劇。西湖の夜、だったかな?日本語字幕がモニターに出るんだけど、字が小さすぎて高い方の席でも読めないと言うw読めなくても楽しめたけどww)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(ちなみに全席お茶つき。ありかわとぼうこうとのたたかいが開戦



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(スーパーマーケット。食料品は安いけど、それ以外は日本とあまり変わりナシ。)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(まるだーし!美味しそう!)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(西塘。煙雨長廊がある所ですな。)


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(西塘でお昼ご飯を食べたお店。美味しかった!)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(上海。浦東新区。凄いブレてて訳分からんですが、日本の代官山的な雰囲気でしたよう。2回しか通りかかった事ないけど。)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(地下鉄!最寄りのホテルから、上海での繁華街までの30分位をコレで移動。)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(切符売り場。韓国でも思ったけど、路線図押すだけ超らくちん)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(切符。可愛い!から、手元に残したかったけど、回収されちゃうのです。エコエコ)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(ホームは日本の地下鉄と変わらないです、はい。)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(吊革、持ちやすい・・・)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(繁華街。名前、なんだっけ・・・)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(銀座っぽかったれす)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(ワールドフィナンシャルタワー。トイレガラス張りだった。わほい)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(近未来ごっこしたい)




有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(豫園商城で、飲むしょーろんぽー。中に美味しいスープが・・・うまままま15元。)


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(上海博物館。写真撮影OKとか凄いよね。ちなみに展示のライトは近くによると点灯するという節電節電。)


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(中国に来たからには観ておかないと!って事で、雑技団を鑑賞。)


しかし!日本人であるミー達が想像していた雑技団とは全く違った件について・・・!

技を見せる、と言うよりは、大装置を使いながら、エチュードしている感じ・・・?お洋服もヨガウェアみたいな?



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(どこかで撮ったんだと思うんです・・でも、お寺行きすぎて、最早どこだか分からないんです・・・)




まともな観光はこれ位かなー?

以下、いつも通り、有川さん目線で撮られた謎の写真たちですw





有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
上海の空港にあった自動販売機!

中国ではこれが唯一の自販機でしたなあ。


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
テレビをつけたら、偶然やっていたので観たアニメ。元ネタは西遊記だと思うんだけど、内容はデジモンとかゾイドとかそっち系だったw

あと、このヒロイン?の子がすっごいアニメ声で、中国でもアニメ声ってあるんだね!と思ったでござい。

大体海外のアニメって声がイカツイからの・・・。



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
ホテルの部屋に居た、相変わらずお仕事し過ぎな



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(色々無理があり過ぎるw)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
だから、仕事し過ぎです!、な



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
これ、線路と車輪の間で常に火花が散っていて、ようじょが心配でしんぱいで・・・(;谷;)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

なんだか色々おかしいと思うですの。ですの。



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
フル★アウト

まったくわけがわからないよ・・・・!!



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
てか、まさかコレ、スライムとか言うんじゃあるまいな・・・



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
そして、三度目の登場、な



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
哀愁を感じる・・・。



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

消防キャラ可愛い



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
欲しかったけど、全力で止められたので自重した例のっぽい帽子。

コレを被って入国したいぜ!王国に!



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
スタバで飲んだお茶のカップのサイズがおかしい件。ちなみにワンサイズ強制w



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
頂き物のスプライト。何て読むんだろうなあ


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
まさかの作品チョイス。中国でも人気・・・あるのか?!



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
アニメショップ。いちごましまろ・・・!!!中国にも仲間はいるんだ!ろり的な意味で!!



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
ゲームセンター。99%日本からの輸入品。景品も日本キャラクターばかりでしたなあ。

コイン制みたいです。

手前のJCが可愛すぎて危うくブヒりかけた・・・。

中国、ロリ可愛い子多すぎやばい。

三次元の老化が許せない仲間達は、中国にお嫁さん探しに行けば幸せになれると思うの。



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
まったくわけがわからないよ!第二弾。しかも裏はそれっぽい食品情報表示が印刷されて居るんだけど、多分んまったく関係ない日本の商品からコピペしたのか、意味不明だったw



こんな感じ!

撮ってあった写真をとりあえず適当に貼ったから、読みにくかったらごめんですの。ですの。


でも、1週間も居ると、何をどの日に観たかがあやふやな上に、有川さん、旅行であまり写真は撮らない主義なもんで(レンズ越しではなく、目で見ていたい・・・)、行ったのに写真が無い!って場所が多すぎて、どうにもならんかったのですOTZ



とりあえず、中国は想像以上に都会で(20年東京に住んでいてもそう感じるレベル・・・)、街も綺麗、温厚で親切な人が多いし、ご飯も美味しいし、治安も良い!で、とても良い国だったよ!


(地域差はあるんだろうけど)


衛生面も行く前は結構心配されたけど、トイレも道も綺麗だったしねえ。むしろ日本の都心のトイレの方がアレでソレなレベル・・・。

トイレットペーパーは無かったし、昔からの中国トイレ型(仕切りはあるw)も少なからずあったけどw


水道水はお風呂入ったりするのにはなんら問題無かったけど、ちょっと臭いがあるかな?

でもお腹壊したりはしなかったよ。


電気のコンセントは1型統一じゃなくて、部屋に数種類のが1個ずつあったりする感じだから、すこぶる面倒だけどw



後はねー後はねー、中国のおにゃのこはロリっこ系が多かったとは書いたと思うんだけど、その比率以外に日本のおにゃのこ達との違う点は、ものっすごいまつ毛が長い!!って事かな。


遺伝なのかなーいいなーと、二人で話していたのですが、過ごしてびっくり。入国数日後には有川さん達もバサバサまつ毛に早変わりw

気候への、人体の順応だったようですw

排気ガスまみれは嫌だけど、まつ毛に関してだけはあのままで居たかった・・・。


それとなー気付いた事は、中国のバイクはほとんどが電動バイク!


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

エコってやつですかな。

素晴らしいのだけれど、めがっさ強気な運転にプラスして、無音バイクとくるとさすがに怖かったw



そんな感じかしらな?

お土産編と動物編はまた次回の記事に書くよ!


以上、結局ココまで書くのに3時間かかったよ!眠い、よ!な、有川さんでした。


おやすーーーいみんっ!!





●告知系●


毎週木曜日 週刊ファミ通で連載をやっているよ!


毎月10日  コンプティークさんでコラム連載をやっているよ!



■12月25日(日)あだち優季1stCDレコ発ライブ

*入場料無料

(別途ドリンク代500円)

【出演者】

あだち優季

(MC)有川知里
【公演時間】

(1部)12:00~13:00

(2部)14:00~15:00

(3部)16:00~17:00

*ご入場は各部共開始15分前から。

*ご予約不要です。

【会場】

亀戸ハードコア